Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo!ライブトーク、時東ぁみが眼鏡のかけかえ技を披露。検索トップ宣言も

 Yahoo! JAPANは15日、著名人を招いて行なう「Yahoo! JAPAN ライブトーク」を開催。同日行なわれたイベントでは、Yahoo!自動車のリニューアルを記念して配信中のミニドラマ「モテドライブ バーチャル体験」に主演する時東ぁみがゲストに登場した。


「アクセサリー感覚でかけたのが始まり」と眼鏡との出会いを明かす

時東ぁみ
 時東ぁみは、ミスマガジン2005で「つんく♂賞」を受賞し、つんく♂プロデュースによるイベントなどを定期的に開催。また、2005年12月にはファーストアルバムを発売したほか、2006年4月には中野サンプラザにおいてワンマンライブを敢行している。

 番組MCの荘口彰久から冒頭、「眼鏡ッ子アイドル、“メガドル”のイメージが定着しましたよね」と言われると、時東は嬉しそうに「本当ですか」とコメント。視力は両眼ともに1.5ということだが、「以前、眼鏡に対して憧れを持っていた」という。

 眼鏡をかけはじめたのは「高校1年にオシャレに目覚めた頃から」と語る時東は、「最初はサングラスでしたが、アクセサリー感覚でかけはじめるようになったのがきっかけ」とそのルーツを明かした。その一方で、「いつか飽きるようなことがあれば、外そうかなと考えています」と発言。眼鏡を1つのファッションアイテムとして愛用しているようだった。

 所有している眼鏡は約170本で、「仕事の時はその日の気分や衣装を踏まえて、スターティングメンバーとサブメンバーを選抜して持ち運んでます」という。タレント活動中は常に眼鏡をかけていることから、「外すことで逆に変装が可能になるのでは」と荘口に指摘されると、「実は眼鏡を外してしまうと恥ずかしくて、飲食店で店員さんと目を合わせることができなくなった」というエピソードを披露した。


開始直後からライブトーク参加者にアピール 「だて眼鏡なんです」と、レンズがないことを指を通して示す

時東ぁみ「男の子が眼鏡を外すと『おっ』と思う」

今日の衣装が派手目だということで、眼鏡は落ち着いたものを選んだとのこと
 Yahoo!自動車で配信中の「モテドライブ バーチャル体験」は、時東ぁみ、小澤栄里、はるのの3人が出演するミニドラマ形式でドライブデートを楽しむという映像コンテンツ。時東ぁみは“恋愛積極型の女の子”という設定で、「出会い~Mission~そして、中華料理?」に出演している。いずれも全3話構成で、視聴にはWindows Media Playerを使用。配信帯域は56kbps、300kbps、1Mbpsの3種類を用意する。

 ドラマでは恋愛積極型の女の子ということで相手の男の子をリードする役割を演じているが、「実際にそういうタイプなのかもしれませんね」と時東は語る。「こうして話しているのを聞いてもらえるとわかるんですが、サバサバしていて、子供の頃には男の子と喧嘩したりしてました」と述べた上で、「本当はリードされたらなと思っています」と思いを述べた。

 荘口から「僕の周りにいる眼鏡男子の間では、ぁみちゃんはいつ眼鏡を外すのか気になっている」と質問されると、「男の子には外してほしいかもしれない」と答えた。「目の前で外されると『おっ』となって、自分も心の準備をしないとという気持ちになる」と語った。

 自動車に関する話題はユーザーからも寄せられ、「北海道の雄大な大地でドライブをするとしたら、どんな曲をかけたいですか」との質問には、「音楽はノリの良い曲で、大音量で聞きたい」という。実際、自動車で家族旅行にした際も「お姉ちゃんと車の中で音楽をかけて、本気で熱唱していた」と述べた。

 ライブについての質問の中で「人前ではまったくあがらないタイプ」と答えた時東は、「緊張できないタイプ」と即答。実際、中野サンプラザのライブでも緊張しなかったのことで「ドキドキはしていたけど、それは緊張ではなくて、ワクワクのドキドキ。ステージにあがったときにファンの皆さんの笑顔をみると凄く嬉しい」とファンとの交流を心から楽しんでいるようだった。


 中野サンプラザのワンマンライブでは「それまで大きな会場でライブをしたことがないので、目線をどこに向ければいいか分からなかった」という。その際に、時東をプロデュースするつんく♂からステージ指導を受け、「どうやって目線を向けるかが理解できて、教えてもらえることでその前後が大分違ってきた」と感謝の意を示した。


イベント中にライブDVDが紹介された際には歌詞を口ずさむ場面も チャリティオークションに出品しているサッカーボールにサイン

イベント中にはプライベート眼鏡も披露。「検索で1位になりたい」と呼びかけも

「検索で1番になりたい」と人差し指を突き立てアピール
 「最近はまっていることは」という質問には、「観劇ですね」と回答。8月には自身が座長を務める公演も予定していることから、「ダンスや歌、それに芝居の面でも非常に勉強になるので、できるだけ足を運ぶようにしている」と語り、「自分も見習っていきたい」とコメントした。

 また、芸能人女子フットサルリーグの「ミスマガジンチーム」でゴールキーパー(ゴレイロ)をしていることから、サッカーの話題に話が及ぶと「オーストラリア戦は残念でしたが、クロアチア戦に期待しています」とサッカー日本代表にエールを送る。気になる日本代表選手については、「自分もゴールキーパーをやっているので、川口選手ですね」と答えた。

 ライブトークのイベントに際しては、「かけてほしい眼鏡はどれ?」と題したユーザー投票も行なわれた。「あられちゃん眼鏡」「ハート型眼鏡」「プライベートで愛用している眼鏡」「フットサルで着用しているゴーグル」の中から投票によって選ばれたのは、プライベートの眼鏡。そして、イベント中には後ろを向いて眼鏡をかけかえ、プライベートの眼鏡をユーザーに披露。着用した眼鏡は最近購入したものということで、「この夏はこれをかけていきたい」と意気込みを語った。

 最後に時東は「お願いがあるんです」とユーザーに呼びかけ。「Yahoo!の検索ランキングで1位になりたいんです」と目標を語り、「皆さん、時東ぁみを検索して1位にしてください」とアピール。荘口から「Yahoo!で1位になるのは難しいですよ」と言われると、「1位しか欲しくないんです」と会場を沸かせ、予定終了時刻を5分程度延長したところでイベントは終了した。


ユーザー投票で選ばれたプライベートで使用する眼鏡を手に持つ時東 眼鏡を2重にかけ、下にある眼鏡を取り出すという素顔を一切見せない技にMCの荘口も思わず身を乗り出す フレーム側面のドット柄が気に入った点のようだ

関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN ライブトーク
  http://livetalk.yahoo.co.jp/
  Yahoo!ライブトーク-時東ぁみ
  http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/146/
  Yahoo!自動車-必勝!モテドライブ特集
  http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/motedrive/index.html

関連記事
Yahoo!動画、愛内里菜のダイジェストや時東ぁみのライブ映像などを配信
矢沢永吉がYahoo! JAPAN ライブトークに登場。リミックスアルバムを語る


(村松健至)
2006/06/16 12:20
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.