Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
女性向けブログ「PureBlog」発表会に山田優、押切もえ、相沢紗世が登場

七夕にあわせて浴衣姿で発表会に登場した押切もえ、山田優、相沢紗世(左から)
 サイバーエージェントは7日、有名モデルや女優ブログを用意する女性向けのブログサービス「PureBlog」を発表した。あわせてPureBlogの発表記者会見を実施し、同社代表取締役社長の藤田晋氏と女優の山田優、モデルの押切もえ、相沢紗世が出席した。

10~30代の女性をターゲットにしたブログサービス

 PureBlogは、「憧れ集まる愛されるブログ」をコンセプトとした、10代から30代の女性をターゲットとしたブログサービス。サービス開始当初は、2006年2月に開設した押切もえのブログ「Moemode」をはじめ、相沢紗世のブログ「Be Happy」や千野志麻のブログ「CHINO CHIC」、小林麻央のブログ「まお日記」を公開するほか、7月5日より山田優のブログ「yu」を新たに開設した。

 PureBlogの仕様はサイバーエージェントが運営するブログサービス「Amebaブログ」と同一で、Webサービスで利用するアメーバIDを取得することでブログを開設できる。また、山田優、押切もえ、相沢紗世、小林麻央のプロデュースによるスキンが利用できるほか、PureBlogのランキングを設け上位のユーザーには賞品の進呈も行なうという。

「女性はブログを雑誌感覚で見る傾向が」と藤田氏

 発表会では、PureBlogの開設について藤田社長が「女性が雑誌を見て暇つぶしをするように、ブログをリンクしているサイトを雑誌のようにみる傾向がある」と女性ユーザーの動向予測を述べた上で「ブログから人気モデルや女優のライフスタイルが垣間見える点に、非常に(ビジネスとしての)可能性を感じている」と期待を寄せた。PureBlogについては、「著名人を集めることは、ひとりひとりブログがいわば看板番組になるほか、一般ユーザーが著名人と同じようなブログを開設できる新しいメディア」と特徴を語った。


「PureBlog」トップページ サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏。山田優らと同じく浴衣姿で登場

 7月5日よりブログを開設した山田優は、「まだ開設して2日目ですがコメントがたくさん投稿されていて、コメントを読むと皆さんの思っていることとかがよくわかってうれしかったです」とコメント。「昨日も更新したかったのですが、携帯電話からの投稿のやり方がわからなくて更新できなかったので、これからはちゃんと毎日更新したいと思います」といったエピソードも語った。

 また、ブログを開設した当初の感想を尋ねられた押切もえは「初めはすごく緊張しました。投稿するとすぐに公開されるのは手軽でいいのですけど、間違っていたらどうしようとドキドキした気分もありました」と感想を述べた。ブログについては「公開した瞬間から感想が寄せられるのでわかりやすく、皆さんにモデルのお仕事の裏側まで興味を持ってもらえるので、気軽な気持ちできるところが気に入ってます」とコメントした。

 このほか、相沢紗世はブログについて「以前Wenサイトを開設していたことがありますが、ブログでは毎日更新するためにネタ探しをがんばってます」とコメント。また、「ファンとのコミュニケーションがいままで以上に取りやすいのがブログの魅力で、毎日楽しくブログをやっています」との感想を語った。

 最後に藤田社長がPureBlogについて「収益性の面ではブログはこれからメディアとして発展させていく段階だが、PureBlogには広告主からの問い合わせが殺到している。女性誌を読まないユーザーもアクセスする点が面白いからではないか」と期待を寄せつつ、「ブログを開設している人がやる気になってもらえないとだめなので、頑張ってください」と出席者らを激励した。


押切もえ 相沢紗世

発表会の最後には、それぞれの願いを書いた短冊などを笹に飾った 短冊に書かれた願いはご覧の通り

発表会の司会は、Amebaブログでブログを開設している乙部綾子氏が担当。

関連情報

URL
  PureBlog
  http://pureblog.ameba.jp/
  Amebaブログ
  http://blog.ameba.jp/

関連記事
Amebaブログ、アフィリエイト収入を現金交換できる「Amebaポイント」


(大久保有規彦)
2006/07/07 16:35
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.