Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
WEB2.0、ブックマークやイベント情報などを共有できる「PingKing」

 デジタルガレージ、ぴあ、カカクコムによる共同出資会社のWEB2.0(ウェブツーポイントオー)は11日、ブックマーク共有などが行なえる情報共有サイト「PingKing(ピングキング)」のベータ版の提供を開始すると発表した。PingKingは無料で利用できる。

 PingKingは、ユーザーが登録したブックマークのほかイベント情報やキーワード情報を共有できるサービス。登録はユーザーごとの管理画面「マイポケット」から行なえるほか、ブックマークレットを利用したブックマークの登録もできる。また、ブックマーク登録時にキーワードを付加することが可能で、付加したキーワードは自動的にPingKing内のキーワード情報に関連付けられる。

 イベント情報とキーワード情報は、ぴあとカカクコムが提供する約30万件の情報を用意し、ユーザーは用意されたイベント情報やキーワード情報をお気に入りとしてマイポケットに登録できるほか、Wiki感覚での新規登録や編集が可能だ。登録情報については、2年間で100万件への拡大を目標に、今後も提供企業の追加などを行ななうとしている。このほかの機能では、ブックマークやイベント情報、キーワードの検索機能やランキング表示情報、他ユーザーの登録情報へのコメント投稿機能、登録情報をブログに添付できるブログツールなどが利用できる。


PingKingの目指すポジション PingKingの機能

 PingKingの提供開始について、WEB2.0代表取締役の林郁氏は「以前からブックマークを利用したSNS的なサービスを立ち上げることを検討していた。今回は、第1弾としてぴあを中心としたエンターテインメント系情報の共有ができるサービスを展開し、今後はテクノラティジャパンのサービスと連携した機能追加も予定している」と、経緯と今後の展望を明らかにした。

 また、取締役の竹内崇也氏はPingKingについて「ブログやSNSを利用するほど能動的ではなく、Wikiに書き込みをするほどコアではないユーザー向けのサービス」との位置づけを示した上で、「企業の情報をWEB2.0化するサービスで、企業が発信する情報を横断的に収集できる」と特徴をアピールした。WEB2.0では、PingKingの登録ユーザー数を2年間で50万件への拡大を目標としているという。


WEB2.0代表取締役の林郁氏 取締役の竹内崇也氏

関連情報

URL
  PingKing(準備中)
  http://pingking.jp/
  WEB2.0
  http://www.webtwo.co.jp/

関連記事
【CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn】
ブログ検索事業者が語る「ブログ検索市場の未来」

ブログ検索「Technorati.jp」正式サービス。ブログ検索の標準を目指す


(大久保有規彦)
2006/07/11 17:28
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.