Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT、動画共有サイトのトライアル。動画の改変や不正映像検出の検証も

動画共有サイトのトップページ
 NTT(持ち株)は、ユーザー投稿型の動画共有サイトのトライアルを8月28日をめどに開設すると発表した。ユーザー登録を行なえば無料で利用が可能で、2007年2月末まで実施される。

 8月28日にトライアルが開始される動画共有サイトは、ユーザーから投稿された動画を同サイト上で視聴できるほか、生成された引用タグを貼り付けることでブログなどで紹介できる。また、インディーズ音楽コミュティサイト「muzie」や短編映像を配信する「短篇.jp」、教育機関とも連携。トライアルサイト上でビデオクリップやプロモーション映像などを配信し、ユーザー間のコミュニティ活性化も目指していく。

 会員登録を行なったユーザーにはマイページが用意され、投稿動画を一覧表示できる。また、トップページ上ではピックアップ動画や新着動画、カテゴリー単位での動画表示にも対応する。

 動画投稿時にはコメントやカテゴリー、タグ、関連URLの付加が可能。加えて、商用利用や改変・複製許諾などクリエイティブコモンズライセンスによる許諾設定も可能で、改変可能な動画を組み合わせた、新たなコンテンツ作成によるサービス利用の促進も図る。

 投稿可能な動画ファイルはWMV/MOV/MPEG/M2P/AVI/3GP/FLVで、トライアル開始後もファイル形式を追加していくという。投稿された動画はFlash形式に変換されて視聴が可能なほか、改変可能な動画の場合には投稿時のファイル形式でダウンロードできる。また、ダウンロードした動画の編集作業についてはユーザー側でアプリケーションを用意する必要がある。なお、当初のディスク容量は無制限で、1ファイルごとの上限は100MBまで。

 加えて、トライアルでは第三者の著作権を侵害する内容や公序良俗に反する内容が含まれる動画コンテンツを検出する実験も行なわれ、手動作業に加え、事前に用意したデータベースとの照合、テレビ番組の映像が投稿された際に内容の解析技術などを組み合わせた自動判定作業が可能かどうかを検証していく。

 これは、NTTのメディア処理に関する研究開発成果などを利用したもので、動画投稿時の際にチェックを行ない、不正と思われる動画については動画がアップロードされたあとでユーザー側に削除を通知する。その上で、通知後に削除が行なわれなかった場合には、NTT側で削除するとしている。また、動画を視聴したユーザーからの通報を受け付けるボタンも各ページ上に用意する。


投稿画面。投稿カテゴリやタグの設定が可能 動画共有サイト上での投稿ページ。動画右下には通報ボタンを設置

投稿した動画はブログなどで紹介もできる インディーズ音楽サイトなどと提携して、コミュニティ活性化としての利用も検討する

動画のハイライト映像抽出なども提供。利用者間でのビジネス展開を支援

NTTの仲西氏
 7日に開催された発表会では、NTT(持ち株)の第三部門 プロデュース担当 担当部長の仲西正氏から動画共有サイトのトライアル開始に向けた説明が行なわれた。

 仲西氏によれば、「利用者や企業側で動画共有サイトにおけるビジネス展開を考えてもらうため、NTT側で特定の目的は設定しないでトライアルを行なっていく考え」だという。その上で、「ユーザー間のコミュニケーションに加えて、コンテンツの流通促進を図っていきたい」とした。

 また、クリエイティブコモンズライセンスにもとづいた再配布設定の状況は、アイコン表示などによって利用者側に認識しやすいようにしていくという。仲西氏は「投稿動画の再配布や改変によって、幅広いコンテンツ利用の広がりを生み出すエコシステムが実現できる」と述べた。

 トライアル開始後も随時機能強化も図っていくとしており、NTTサイバーソリューション研究所が開発した動画のハイライト部分を自動抽出してRSS配信する「映像ダイジェスト配信 チョコパラTV」、動画のシーンに対してコメントやトラックバックが可能な「チョコパラSSS」との連携を予定する。また、投稿動画のPodcasting配信機能やAPI公開なども進め、仲西氏は「各機能提供を通じて、利用者間でのビジネス検討を支援したい」と語った。

 トライアル終了後の正式サービスも視野に入れ、「現時点では具体的な収益構造を考えているわけではないが、投稿動画のマーケティング活用に関わる収入もある」とコメント。また、「投稿動画を紹介するブログサイト向けにアフィリエイトサービスを提供するなども考えられる」とした。

 NTT(持ち株)では、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)およびNTTレゾナントと協力して、トライアルサイトの周知、誘導を図っていく。なお、トライアル期間中には積極的に動画を投稿するユーザーを300名程度、ユニークユーザー数を1日3,000名前後を目標としている。


チョコパラSSS。シーンに対してコメントやトラックバックが可能 今後の予定

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.co.jp/news/news06/0608/060807a.html
  動画共有トライアルサイト
  http://cliplife.jp/
  muzie
  http://www.muzie.co.jp/
  短篇.jp
  http://tan-pen.jp/

関連記事
NTT、動画のハイライト部分を自動で抽出する技術「チョコパラ」を開発
goo Music Store、インディーズアーティストの楽曲を全曲99円で配信


(村松健至)
2006/08/07 18:36
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.