Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
シグロ、映画「もんしぇん」を劇場公開と同時にインターネット配信

もんしぇん
 映画の製作・配給を行なうシグロは、ブロードバンドタワーとの提携により、映画「もんしぇん」を劇場公開と同時にWebサイトでダウンロード配信する。料金は劇場と同額の1,700円で、Web限定の特典なども用意する。

 「もんしぇん」は、映画「千と千尋の神隠し」でリン役を演じた玉井夕海の主演作品。お腹に新しい命を抱え、不安におびえながら旅を続けていた主人公「はる」は、迷い込んだ島の入江で不思議な老人と1人の若い女性に出会い、命の始まりの不思議さを知っていく。

 作品の配信はシグロの専用サイト「シグロシアター」で行なわれ、ダウンロード後14日間視聴できる。ファイル形式はWMVで、ビットレートは1Mbps、3Mbpsの2種類。9月29日までの期間限定特典としてプレス用リリースと「もんしぇん」主題歌CDを後日ユーザーへ送付するほか、聴覚障がい者用に日本語字幕も用意する。配信はインテルのViiv PC専用サイトでも行なわれる予定で、こちらではHDクオリティの動画を用意するという。

 シグロでは今回の配信に関し、国内の映画スクリーン数が増加傾向にある一方で地方の独立系映画館が急激に減少し、インディペンデント系の作品を上映する機会が少なくなっていると指摘。インターネットでの配信は劇場の上映に次ぐ重要な配給手段であり、身近に映画館のない地方の人々にとって今まで見るチャンスの少なかった作品を鑑賞できるという考えに基づき、劇場への来場者が減る以上に新たな視聴者獲得が期待できるとしている。

 また、情報提供の平等性という観点から障がい者向けの対策も拡充。聴覚障がい者向けの字幕に加えて、今後は視覚障がい者向けの副音声を入れた作品も配信していく。

配信情報
名称: もんしぇん
日時: 8月19日~
URL: http://www.cine.jp/
料金: 1,700円
対応プレーヤー: Windows Media Player
ビットレート: 1Mbps、3Mbps


関連情報

URL
  「もんしぇん」公式サイト
  http://www.cine.co.jp/monshen/


(甲斐祐樹)
2006/08/18 13:15
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.