Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
PODCASTING AWARD授賞式に“ポッドキャストの女王”眞鍋かをりが登場

(左からケータイ小説家の内藤みか氏、ニフティ代表取締役社長の古河建純氏、眞鍋かをり
 ニフティは7日、個人が配信するPodcastingコンテンツのコンテスト「PODCASTING AWARD 2006」の受賞コンテンツを発表。東京都銀座のアップルストア銀座にて、審査員の眞鍋かをりらが出席する授賞式を実施した。

362点の応募から7作品が受賞

 「PODCASTING AWARD 2006」は、ニフティが運営するPodcasting専門サイト「Podcasting Juice」にて7月7日から8月11日にかけて、個人が配信するPodcastingコンテンツを自薦または他薦で募集を行なったコンテスト。応募総数は362点で、審査委員としてタレントの眞鍋かをりをはじめ、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、映像作家の中野裕之氏、ケータイ小説家の内藤みか氏が参加している。

 授賞式では、最優秀賞、ポッドキャスティング優秀賞、ビデオポッドキャスティング優秀賞、審査員特別賞、パーソナリティキャラクター賞、クリエイティブ賞、アイディア賞の各賞1作品が発表された。

 最優秀賞には、中央大学多摩探検隊制作チームが制作した「多摩探検隊」が選出された。選出理由について、ニフティ代表取締役社長の古河建純氏は「多摩地域の文化・人物・自然を事前に入念に調査してしっかりと収録された、大変レベルの高い作品」と選考の理由を述べた。受賞した中央大学多摩探検隊制作チームを代表して出席した森友香梨さんは「多くの方に見てもらっていることがうれしいのに、こんなに大きな賞をいただけて驚いてます」と喜びのコメントを述べた。


古河氏から賞品のMacBook Proなどを授与される中央大学多摩探検隊制作チームの森友香梨さん 「PODCASTING AWARD 2006」受賞者の方々

 また、ポッドキャスティング優秀賞には、J-WAVEなどのFMラジオ放送でパーソナリティを務めているモーリー・ロバートソン氏の「i-morly」が、ビデオポッドキャスティング優秀賞には北村卓也さんの「HOUSEFRIGGER」が、審査員特別賞には雪山俊隆さんの「ポッドキャスト説法」が選出された。

 ビデオポッドキャスティング優秀賞に選出された北村卓也さんは「作っているメンバー3人はほぼニートで、時間がたっぷり余っているのでかなり作り込んでいます」と制作の裏話を語った。また、眞鍋かをりは「ポッドキャスト説法」について「内容の面白さと、お寺に行かないと聞けない堅いイメージの説法と、最先端技術のPodcastingを組み合わせた面白さから選びました」と総評した。

 このほか、パーソナリティキャラクター賞には高橋美香さんの「ORANGE BOX」が、クリエイティブ賞には石坂渉さんの「Pod jam」が、アイディア賞には浅川政幸さんの「役に立たない英会話」が選出された。「ORANGE BOX」については鳥越俊太郎氏がビデオメッセージで「内容よりも、プロに負けないしっとりとした、おじさんが聞いて癒される声が非常にいいですね」と評価していた。


眞鍋かをり 内藤みか氏

鳥越俊太郎氏はビデオメッセージで総評を述べた
中野裕之氏もビデオメッセージでコメント

「肩の力を抜いて作り続けることが長続きの秘訣」

 今回の「PODCASTING AWARD 2006」開催と表彰を受けて、内藤みか氏は「Podcastingのすごいところは番組を作り続けていること。1つの作品で終わらずに様々なテーマを元に制作され続けると思うので、今後も楽しく聞き続けたいと思います」とコメント。「選考した作品を見ると、初心者の方は最初の1~2回で力を入れ過ぎて続かない場合があるようで、ちょと肩の力を抜いて作り続けることが長続きの秘訣かな、と思います」と制作者らにアドバイスを送った。

 眞鍋かをりは「テレビにはテレビの、ラジオにはラジオの“ツボ”があるので、Podcastingの“ツボ”をうまく押さえてもらえればいろいろなジャンルで、いろいろな人を楽しませるコンテンツができると思います」とコメント。「Podcastingはまだ始まって間もないメディアなので、試行錯誤しながらいいものを作り続けてもらいたい。今後どう成長するのか楽しみです」とPodcastingへの展望を語った。

 また、Podcastingコンテンツ「Tokyo Local」の発表会で“ポッドキャストの女王”を宣言した眞鍋かをりは、人気ポッドキャスターの秘訣として「更新頻度はマメに」「個性が大事」「自分自身が楽しんで」の3箇条をPodcastingコンテンツ制作未経験者向けに公開して授賞式を締めくくった。


人気ポッドキャスター3箇条を伝授する眞鍋かをり Podcastingの展望について語り、気合いの入る眞鍋かをり

関連情報

URL
  PODCASTING AWARD 2006
  http://www.podcastjuice.jp/special2006/

関連記事
「次はポッドキャストの女王に」眞鍋かをりがMCのPodcastingコンテンツ


(大久保有規彦)
2006/09/07 17:48
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.