Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
livedoor、「脱mixi」を図ったフレパリニューアルなどサービス拡充

 ライブドアは2日、同社のポータル「livedoor」のサービスリニューアルを実施した。SNS「フレパ」を初めとする各種サービスのデザイン変更や機能拡充が行なわれている。

 今回のリニューアルは、7月3日に行なわれたTOPページのリニューアルに続き、CGM(Consumer Generated Media、ユーザー参加型メディア)」の強化を図ったもの。、SNS「フレパ」、ユーザーによるオリジナルFlashアニメを配信する「livedoor ネットアニメ」をリニューアルするほか、路線検索サービスにもCGM要素を取り入れた。


テーマカラーが選択可能に。mixiとは異なる路線を目指す

「ピンク」と「ブルー」からデザインを選択可能に
 フレパは、ライブドアが2005年1月に「livedoor フレンドパーク」として立ち上げたSNS。サービス当初は既存ユーザーからの招待制を採用していたが、2005年10月に「livedoor フレパ」として正式サービスへ移行した際に登録制へと移行。livedoor IDを新規に取得する際にフレパへの登録を促していることもあり、現在は93万人というユーザー数を抱えている。

 国内のSNSで最もユーザーを集める「mixi」に対し、livedoorというポータルを持つフレパの特徴はlivedoor内での連携。サービス開始当初からlivedoor Blogやlivedoor アバターとの連携機能を搭載していたほか、6月には写真共有「livedoor PICS」との連携も強化。フレパをlivedoor PICSのプロフィールとして利用できるほか、livedoor PICSでアップロードした画像の公開先をフレパのIDで指定できる。また、livedoor キーワードでもフレパのプロフィールを設定することが可能になっている。

 今回のリニューアルでは、さらに「脱mixi」のコンセプトを強化。テーマカラーであったオレンジ色は、リニューアルによりブルーとピンクの2種類から選択可能になり、見た目での「mixiらしさ」を薄めていく。また、プロフィールの画像も現在は5枚のうち1枚のみを表示しているが、リニューアル後は5枚すべてが表示可能。自分のページへ訪れたユーザーの総アクセス数も表示されるようになった。今後もインターフェイスの強化やデザイン変更は、ユーザーの要望を受け入れながら柔軟に進めていく方針だ。


livedoor ネットアニメや路線検索もリニューアル

 「やわらか戦車」などのヒット作を生み出したlivedoor ネットアニメでは、現在の文字中心のデザインから、アニメを見せることを意識したデザインへ移行。TOPページ上部には最新の作品を表示するほか、画面右側の作品ナビゲーションで作品の検索が容易になるという。ネットアニメ投稿に関しても、現在のランキング方式を「グランプリ」の名称を用いることで、投稿コンテンツであるというイメージを強く打ち出す。また、現在は編集部の選考で決定しているランキングも、今後やユーザー投票なども取り入れていくことを考えているという。

 路線検索では、検索だけでなく駅ごとの情報を提供するサービスを開始。各ページには路線カラーと統一した駅の看板を表示し、駅名をクリックすれば隣駅のページへ移動できる。駅の画像はlivedoor PICSで駅名のタグが付けられたものを表示、さらに駅情報もlivedoor キーワードの情報を反映するなど、ユーザー投稿による情報をページ内で活用。ページごとトラックバックも用意されている。

 このほかlivedoor ニュースでも、これまで別カテゴリだった「自動車」「映画」「ビューティ」「コンピュータ」をlivedoor ニュースに統合し、ニュースカテゴリを拡充する。livedoor ニュースのPVは、証券取引法違反の疑いで家宅捜索が行なわれた1月に大きな伸びを示したが、8月には1月を上回る9400万PVを記録。9月もわずかながら8月のPVを上回る見込みを見せており、今回のカテゴリ拡充で更なるニュースサイトとしての充実を図る方針だ。


デザインリニューアルしたlivedoor ネットアニメ livedoor PICSやlivedoor キーワードと連動した路線検索の駅情報ページ

関連情報

URL
  livedoor
  http://www.livedoor.com/

関連記事
ポータルサイト「livedoor」がリニューアル、3種類のトップページを用意
livedoor、フレパのIDでlivedoor PICSの公開範囲を設定可能に
livedoor フレンドパークがリニューアル。招待制から登録制へ移行


(甲斐祐樹)
2006/10/02 11:32
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.