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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
@nifty、不具合でココログのバージョンアップを中止。再開後も障害発生

 @niftyを運営するニフティは、ブログサービス「ココログ」でデータベース分散やバージョンアップを目的として12月5日から行なわれていた大規模メンテナンスで不具合が発生、メンテナンス前の状態に戻してサービスを再開すると発表した。また、再開後もブログ管理画面でエラーが発生するという障害が続いている。

 今回のメンテナンスは、@nifty会員向けのサービス「ベーシック」「プラス」「プロ」のバージョンアップとデータベース分散のために行なわれたもの。トラックバックやコメント管理機能の強化、記事作成や記事一覧の機能改善など多数の機能拡充が予定されており、メンテナンス時間も12月5日から12月7日15時までと53時間に渡る長時間が予定されていた。

 ニフティによれば、12月6日に実施した負荷テストで、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生。改善のための修正や検証作業を行なっていたものの、メンテナンス終了日である7日になっても原因の特定ができず、問題解決にはさらなる長時間を要すると判断。ブログをメンテナンス前の状態に戻した上で、12月7日15時にサービスを再開した。サービス再開時のデータ消失などユーザーへの影響は発生していないという。

 また、サービス再開した15時から、「ベーシック」「プラス」「プロ」で障害が発生。管理画面へのアクセスが1/2程度の確率というもので、12月7日17時50分現在も障害の復旧作業が行なわれている。

 ココログの障害は3月にも発生しており、この時も会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」で管理画面にログインできない、ブログにコメントやトラックバックできないという事象が5日間続いていた。


関連情報

URL
  「12/5-12/7ココログメンテナンス」について(ココログレスポンス問題お知らせブログ)
  http://cocolog-response.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/127125127_114b.html
  関連記事:ココログ、過去最長となる約53時間のメンテナンスを実施[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/06/14156.html

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ココログ、会員向けサービスでログインなどができない障害が発生


(甲斐祐樹)
2006/12/07 17:59
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