Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
オンラインゴルフ「ゴルトモ」でアイドルらと対戦できるサービス

(左から)発表会に登場した福下恵美と磯山さやか
 デジタルゴルフは、オンラインゴルフゲーム「ゴルトモ」にて、ゲーム内でアイドルとゴルフ対戦ができるサービス「バーチャル☆ゴルフデート」を12月19日19時より提供開始する。料金は1プレイ300円。また、同日に開催された発表会には、バーチャル☆ゴルフデートに登場するアイドルの磯山さやかと福下恵美が登場した。

 ゴルトモは、2006年8月より正式サービスを開始した基本料金無料のオンラインゴルフゲーム。国内の実在する全70コースを収録しているほか、サーバーに保存したプレイデータを利用した他プレイヤーとの対戦機能、SNS「GameRecre(ゲームリクレ)」と連動したブログへの自動記録機能などを搭載。また、実在するゴルフトーナメントと連動した企画なども展開している。12月からは、有料サービスの「プレミアムプラン」の提供を開始し、ゴルフコンペを開催できる月額980円の「ゴールドプラン」を用意するほか、2007年春からは月額300円の「シルバープラン」を提供予定だ。

 今回提供するバーチャル☆ゴルフデートは、ゴルトモ内でアイドルの磯山さやか、または福下恵美をモチーフとしたアバターとゴルフ対戦が行なえるサービス。あらかじめアイドル本人のプレイデータや撮影された画像を元にしたキャラクターデータ、音声などを収録してあるため、ユーザーは好きな時間に対戦ができる。

 対戦相手となるアイドルのキャラクターは、プレイ状況にあわせてボイスを発するほか、ゴルフウェアやメイド服、水着などから選択可能だ。料金は、1プレイごとに300円で、ゲーム内通貨「RP」を購入して利用チケットを入手できる。



「バーチャル☆ゴルフデート」で登場する磯山さやか。あらかじめ写真撮影や音声収録を行ない、ゲームに反映させているという。



「バーチャル☆ゴルフデート」の福下恵美。ゲームのプレイ状況によってキャラクターの仕草や音声が随時繰り出される。また、プレイ中に画像が表示されることも


 デジタルゴルフ代表取締役社長の横山俊朗氏は、バーチャル☆ゴルフデート開始について「ホリ・エージェンシー(磯山さやからが所属する事務所)の社長とゴルフコースを回って話をしたことがきっかけで、ラウンドしながら5時間半ほどで話が決まった」とエピソードを述べ、「ゴルファーもゲーマーも楽しめる企画だと思う。今後も毎月おもしろい企画を提供していきたい」とコメントした。


キーワードは「恋するゴルフ」 バーチャル☆ゴルフデートの概要 デジタルゴルフ代表取締役社長の横山俊朗氏

磯山さやかと福下恵美がゲーム内のコスチュームで登場

(左から)ゲーム内のコスチュームで登場した福下恵美と磯山さやか
 発表会では、バーチャル☆ゴルフデートに登場する磯山さやかと福下恵美が出席。磯山さやかがゴルフウェア、福下恵美がメイド服というゲーム内と同じコスチュームで登場した。

 オンラインゲームは未経験だという2人。「去年夏からはじめて、スコアはだいたい150~160台です。ただ、つい最近にヤクルトのゴルフコンペに参加して、古田監督とラウンドした時は、130台まで行きました」とゴルフ経験を述べた磯山さやかは、「景色とかがリアルに描かれているので、自分自身がゴルフを楽しんでいるように感じました」とゲームをプレイした感想をコメント。また、バーチャル☆ゴルフデートの収録については「細かい動作にこだわったので出来上がりが楽しみでした。申し訳ないぐらいにかわいく作って頂いたので光栄です」と感想を述べた。

 また、福下恵美は「オンラインゲームは初めてで、撮影を終えたあとに遊んでみたら、4時間ぐらいはまってしまいました」と初心者でも楽しめる点をアピール。また、収録については「(ゲーム内では)コスプレキャラなので、音声を収録するときも幼稚園児から大人までいろいろな声のバリエーションがあって大変でしたが、やりがいがありました」と感想を述べた。ゴルフについては「ゴルフの経験がまったくなくて、ゲームを始めてから実際にやってみたいとは思っているのですけれど、一緒に行ってくれる人がいないので探しています」とコメントした。

 最後に、ゴルトモならびにバーチャル☆ゴルフデートについて、磯山さやかは「ゴルフ場の雰囲気もそのまま描かれていて、やればやるほど上達することでゴルフの魅力も広がると思うので、ぜひ楽しんで欲しいです」とPR。また、福下恵美は「PCが好きで、毎日使っているなかでついやってしまうほど楽しいゲームです。気軽に楽しめますし、ナイスショットを打ったときはとても気持ちいいです。ぜひやって頂きたいと思います」とコメントして発表会は終了した。


ゴルフウェア姿で登場した磯山さやか。ゲーム中ではこのほかマスコットガールなどのコスチュームなども用意 メイド服の福下恵美はゲーム中でも「ご主人様」と呼んでくれるらしい。また、ゲームでは水着も用意しているという

発表会でのプレイデモ。パットで力みすぎて悔しがる磯山さやか 一方、バーディーを決めてガッツポーズをする福下恵美

発表会ではパターゴルフ対決も。「パターが一番得意」という磯山さやかは真剣そのもの ゴルフ未経験なので、パターの握り方を教わりながら
パットに挑む福下恵美

関連情報

URL
  ゴルトモ
  http://www.gamerecre.com/

関連記事
デジタルゴルフ、オンラインゴルフゲームと連動したSNS「GameRecre」


(大久保有規彦)
2006/12/19 18:50
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.