Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ジャレコ、MMORPG「NOSTALE」発表会。山本梓もコスプレでゲスト出演

「NOSTALE」タイトルロゴ
 ジャレコは18日、MMORPG「NOSTALE(ノーステイル)」のオープンベータテストを1月23日より開始すると発表。グラビアアイドルの山本梓をゲストに迎えた記者発表会を開催した。

ジャレコのオンラインゲーム参入第一弾は「みんなのオンラインゲーム」

 NOSTALEは、韓国Entwellが開発したジャレコが国内提供を行なうMMORPG。同タイトルはジャレコのオンラインゲーム参入第一弾となる作品で、取締役兼エグゼクティブプロデューサーの細淵哲也氏は「ジャレコは30年以上の歴史ある企業だが、これから新しいジャレコも築かなくていけない。オンラインゲームにも力を入れることで、伝統あるオンラインゲームメーカーとも呼ばれるようにしたい」と意気込みを語った。

 ゲームシステムは、プレーヤーは「イーストマイル」と呼ばれる大陸を舞台にキャラクターを育成し、イベントなどを遂行して行く内容となる。システム面では既存のMMORPGとほぼ同様としながらも、同社によれば「老若男女が楽しめる、簡便でわかりやすく自由度が高いものに昇華している」という方向性を示しており、細淵氏も「“みんなのオンラインゲーム”をジャレコのビジョンとして掲げたい」とコメントしている。


スクリーンショット バトル画面

 NOSTALEの特徴として、プレーヤーキャラクターの職業に「スペシャリスト」と呼ばれるランクを設けている。職業は、ゲーム開始直後は「冒険者」に固定されているが、一定以上のレベルまで成長させれば「剣士」「アーチャー」「魔道士」のいずれかに転職可能。各職業で一定のレベル以上に達した時点で「スペシャルカード」というアイテムを使用することで、さらに上位の職業に転職ができる。このほか、特定のアイテム使用すればいつでも特定の職業に転職できる隠しキャラクターを用意。サービス開始当初は枕で敵と戦う「パジャマ」を用意するほか、今後も隠しキャラクターを順次追加する予定だという。

 また、プレーヤーがゲーム内に自身の家を持ち、自由にカスタマイズできる「ミニランド」を実装し、他ユーザーがミニランドを訪問した回数をランキングする機能も追加する予定だ。このほか、フィールド上の敵キャラクターをペットとして捕獲できる機能なども実装する。

 今後は、クエストやモンスターの追加のほか、ペットの育成機能やアイテムのカスタマイズ機能、他ユーザーとコミュニティを作成できる「ファミリーランド」、アイテムクリエーション機能などを追加する予定。また、日本向けの提供にあわせてキャラクターのイメージビジュアルを日本向けのものに一新するという。

 サービス提供は、1月23日よりオープンベータテストを開始する予定で、以降のスケジュールや正式サービス開始時の料金などについては未定だという。また、細淵氏によれば「第2弾、第3弾も考えている」とのことだが、詳細は未定だ。


「スペシャリスト」の概要 隠しキャラクターの「パジャマ」 「ミニランド」の概要

ペットやNPCを仲間にできる機能の概要 日本向けキャラクターの例 ジャレコ取締役兼エグゼクティブプロデューサーの細淵哲也氏

山本梓がNOSTALEキャラクターのコスプレで登場

様々なスペシャリストのコスプレイヤーと共に登場した山本梓(中央)
 オープンベータテストの開始を記念して開催された記者発表会では、グラビアアイドルの山本梓がゲストとして登場した。

 NOSTALEのスペシャリスト「ブレード」のコスチュームをまとって登場した山本梓は、「ピンクが好きな色なのでかわいいですね。髪飾りもかわいいので好きです」と自身コスプレに満足の模様。また、ほかのキャラクターでは「パジャマもかわいいのでコスプレしてみたいです」とコメント。NOSTALEについては、「さっそく遊んでみました。いろいろとかわいいキャラクターが出てきて楽しかったです」と、誰でも楽しめるタイトルであることをアピールしていた。


コスプレは「DVDで女教師とかやっているので、結構好きです」とのこと 衣装について「足回りがふわふわしているから寝間着にも使えそう」とお気に入りの模様

関連情報

URL
  NOSTALE 公式Webサイト
  http://www.nostale.jp/
  ジャレコ
  http://www.jalecogames.co.jp/

関連記事
ジャレコ、MMORPG「NOSTALE」でオンラインゲーム事業に参入


(大久保有規彦)
2007/01/18 15:43
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.