Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NHN Japan、スクウェア・エニックス制作の新作MMORPGを基本料無料で提供

 NHN Japanとスクウェア・エニックスは24日、Windows向け新作MMORPG「コンチェルトゲート(CONCERTO GATE)」に関する発表会を開催した。合わせて、2月26日から実施予定の第1次クローズドベータテストの参加者募集を開始した。


クロスゲートの続編となる「コンチェルトゲート」。基本料無料で提供

「コンチェルトゲート」イメージイラスト
 コンチェルトゲートは、2001年7月にサービス提供を開始したMMORPG「クロスゲート」の続編となるタイトル。ファーレン王国に勇者候補として突然召喚されたキャラクターは、試験に合格できなかったために首都であるファンブルグ市街に放逐されてしまう。同時に召喚された少女のトカマクが勇者と認められたと聞き及んで落ち込む中、プレイヤーはこうした元・勇者候補たちをキャラクターとして操作し、他プレイヤーとパーティを組むなどして冒険を進めていく。

 サービス提供にあたっては、スクウェア・エニックスが企画・監修を、NHN Japanが運営を担当し、開発はクロスゲートの運営・制作にも携わるポンスビック。また、サウンドは伊藤賢治氏(代表作:「ロマンシング・サガ」など)と菊田裕樹氏(同「聖剣伝説2/3」など)、キャラクターデザインは戸部淑氏(同「ぷよぷよ」シリーズなど)が手がけ、プロモーション映像はJ.C.STAFFが制作した。

 コンチェルトゲートでは、クロスゲートが持つ世界観やプレイシステムなどを踏襲し、「かんたん!」「かわいい!」「奥深い!」の3つをプレイキーワードに掲げる。ゲームグラフィックは、3Dグラフィックによる地図イメージと、手書き作成による建物や表示物の2Dグラフィックを組み合わせた形式を採用し、イラストの中を歩くような雰囲気を演出したという。

 戦闘システムは、「ランダムエンカウント」と、フィールド上に表示される敵キャラクターに接触することで戦闘が開始する「シンボルエンカウント」の2つを採用。戦闘は最大10対10で行なわれ、1ターンごとに行動を入力する「セミリアルタイムバトル」により、1ターン1秒で進行していく。

 また、他プレイヤーのキャラクターとの同時行動による連携システムも用意している。なお、パーティー行動時は先頭キャラクターのプレイヤーのみが移動権限を持つ。これによって、他プレイヤーはリーダー的役割を果たすキャラクターの移動先を追従する必要がなくなり、チャットなどのコミュニケーション要素を楽しむことが可能になる。


パーティー行動時は先頭キャラクターのプレイヤーが移動操作を担当する 戦闘画面。最大10対10の戦闘が行なえる 同時行動による連携要素も用意する

 プレイヤーは、1アカウントで複数キャラクターの作成および同時起動が可能。ゲーム画面内の切替タブによって、操作キャラクターを任意に切り替えられる。また、キャラクター作成時には、男女合わせて全34種類の素体を選択できる。それぞれ、目の色や口の形、等身変更などが可能で、単純計算で1,000通り以上の組み合わせになるという。

 職業は、オープンサービスの段階で15種類を用意し、内訳は戦闘系が5種類、生産系が8種類、特殊類が2種類。生産系職業が多く設定されているほか、特集系職業ではゲーム中に登場するすべてのモンスターを対象に、仲間にして育成できる「使い魔育成システム」も用意した。このほか、生産系職業のスキルを利用することで、地形や生産物が変化する「テラジェネレーションシステム」といった要素も持っている。


キャラクターは男女合わせて34パターンから作成が可能 髪型や等身など組み合わせは1,000通り以上に及ぶという 随所にチュートリアルイベントを用意するなど、初心者ユーザーへの配慮も行なわれている

サービススケジュール
 NHN Japanでは、オンラインゲームポータル「ハンゲーム」上で同タイトルを提供。料金体系は、基本プレイ料金無料のアイテム課金制を採用し、クライアントソフトも無料でダウンロードできる。

 第1次クローズドベータテストは2月24日から3日間の予定で行なわれ、抽選で1万名のユーザーが参加可能。募集は1月24日から2月20日までで、申し込みにあたってはハンゲームID(登録無料)が必要になる。また、クローズドベータテスト段階の対応OSは、Windows XP/2000(推奨はWindows XP)。

 その後、第2次クローズドベータテストを3月中旬に、オープンサービスを4月に実施した上で、5月以降にWeb付加機能や課金アイテムの提供を開始。NHN Japanでは、2007年末までに100万人の登録会員獲得を目指すとしている。


作成可能なキャラクターのイメージイラスト


スクウェア・エニックス齋藤氏「日本で1番のMMORPGに育てたい」

発表会に出席した両社の関係者。中央で握手を交わすのは、スクウェア・エニックスの和田社長(中央左)とNHN Japanの千社長(同右)
 24日行なわれた発表会では、スクウェア・エニックスの齋藤陽介エグゼクティブ・プロデューサー、渡辺範明プロデューサーからゲーム概要などに関する説明が行なわれた。

 「クロスゲートは日本で現存する国産最古のMMORPG」と語った齋藤氏は、2001年7月からサービス提供を開始した同タイトルの歴史を説明。日本以外にも、中国や台湾、香港、韓国でも展開されており、各地域を合わせた累計会員数は2,347万7,097人に上るという。その一方、パワーアップキットは2004年12月の第3弾でリリースが止まっているが、これは「コンチェルトゲートの開発に注力していたため」(齋藤氏)とその理由を明かした。

 その上で同氏は、「クロスゲートは自分の子どものような存在」と発言。「続編であるコンチェルトゲートは孫とも言って良いタイトルで、NHN Japanさんと協力して日本で1番のMMORPGにしていきたい」と抱負を語った。

 コンチェルトゲートのゲーム内容を説明した渡辺氏は、戦闘時には移動画面から切り替わる点を紹介する中で「オンラインゲームでは珍しいが、ゲームのテンポを損なうことなくサクサクプレイできると思う」とコメント。また、モンスターを仲間にできる「使い魔育成システム」については、「これだけで1タイトルのゲームとして提供も可能なリッチな仕様になっている」と語った。

 そして、「国内のオンラインゲームで3年以上の運営経験を持つスタッフが携わるMMORPGは非常に珍しいもので、新しい世代のカジュアルオンラインゲームとして皆さんに楽しんでいただけると思う」と自信を示した。


ラジオやインターネットサービスと連携したタイアップも実施

楽曲を提供した伊藤賢治氏も登場
 発表会冒頭には、スクウェア・エニックスとNHN Japan双方の代表者が登壇。スクウェア・エニックスの和田洋一代表取締役社長は、「オンラインゲームでは、さまざまなイノベーションが毎日起きており、コンテンツのフロンティアとも言える」と語る。その一方、「当社でも、オンラインゲームでまだチャレンジできていない分野がある。今回、最高のパートナーであるNHN Japanさんと協力することで、コンチェルトゲートを最高の状態でユーザーに届けられる」と同タイトルを最適な状態で提供するため、NHN Japanと協業したことを明らかにした。

 続けて登壇したNHN Japanの千良鉉代表取締役社長は、「オンラインゲームパブリッシング事業に2005年から本格的に取り組んでおり、コンチェルトゲートは2007年第1弾のタイトルになる」と発言。「ハンゲームを運営する中でユーザーニーズが多様化しており、良質なコンテンツの確保や運営力が一層重要になっている」と続けたのち、「スクウェア・エニックスさんとの協業によって、より多くのユーザーにオンラインゲームの楽しさを提供できれば」と述べた。

 NHN Japanではコンチェルトゲート提供に際して、同社が運営するコミュニティサービス「CURURU」以外にも、文化放送やimpress TV、音泉、Amebaブログ、YUJINの各社・サービスとマルチタイアップを実施。イベントと連動した企画を随時実施していく考えを示した。

 また、2月1日からオープンサービスを実施する4月にかけて、コンチェルトゲートの秘密を毎日1つずつ明かしていく「シークレット60」企画を特設サイトで実施。バックストーリーとともに、プロデューサーや作曲家へのインタビューも公開していくという。

 このほか会場には伊藤賢治氏が登場し、クロスゲートにも登場した街「ファンブルク」のテーマ曲などを生演奏で披露した。


ファンブルグのテーマ曲など2曲が生演奏で披露された 会場に用意された試遊スペースにはNPCの衣装を着た説明員の姿も。ただし、ゲーム中における役割は明かされなかった

各社・サービスと連携したタイアップも企画 プロモーションスケジュール 特設サイトでも企画を実施

関連情報

URL
  コンチェルトゲート 特設サイト
  http://www.concertogate.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nhncorp.jp/press/files/PRESS_20070124173001.pdf


(村松健至)
2007/01/24 19:42
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.