Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ECナビ、ブログに謝礼を支払うクチコミマーケティング「buzzmo」

buzzmo
 ECナビは、個人ブログ向けのクチコミマーケティング「buzzmo(バズモ)」正式サービスを3月26日に開始した。ユーザー登録のみで参加でき、リリースで紹介された製品などをブログで書くと現金化可能なポイントが支払われる。

 buzzmoは、広告主の商品やサービス、イベント情報などを会員に紹介し、会員がブログで記事を書くことでクチコミによるマーケティングを図るサービス。2月下旬から開始したプレサービスでは4,500人の会員を集め、うち7割が女性だという。ECナビではプレサービス期間中もSEO効果などが高く見込まれたことから、正式サービスを開始したとしている。

 buzzmoはブログを書いているユーザーであれば基本的には参加可能。ただし、公序良俗に反するといったブログに関しては対象外となるほか、ブログの内容は随時目視でチェックを行ない、不適切と判断されたブログは会員登録を削除する。

 buzzmo会員には企業からのリリースがメールで送られ、リリースごと指定された単語や記述方式を含むエントリーを書くことでポイントの対象となる。受け取ったリリースを必ずブログで書く必要はなく、指定した条件を踏まえれば自分の文章でエントリーを書くことができる。また、掲載時には情報提供元として「buzzmo」の記述を明記する必要がある。

 ポイント報酬はリリースごとに全員や先着順、抽選など条件が異なるが、1つのリリースで1,000ポイント程度のECナビポイントが支払われる。ECナビポイントは5,000ポイント500円に還元できるほか、ポイント交換サービス「PeX」を使うことでWebMoneyやAmazon.co.jpなどのポイントサービスにも還元できる。

 4月からはリリースだけでなく商品サンプルの会員提供も予定。サンプルを受け取った場合でも必ず記事を書く必要はないが、サンプルをいくつも受け取り続けながら一切ブログを書かないといったような場合には個別に対応する。ECナビでは2007年末までにbuzzmoの会員数を5万人まで広げるとともに、売上高3億円を目標としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://company.ecnavi.jp/modules/news/article.php?storyid=67
  buzzmo
  http://buzzmo.jp/

関連記事
ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立


(甲斐祐樹)
2007/03/27 14:53
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.