Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
日本では携帯ユーザーの取り込みが重要、モバイルGmail説明会

モバイルGmailの画面
 グーグルは10日、Webメールサービス「Gmail」を日本の携帯電話から利用できる「モバイルGmail」の開始にあたり、サービスの説明会を開催した。

 Gmailは、1ユーザーあたり2GB以上のディスク容量を利用できる、GoogleのWebメールサービス。これまで、海外では携帯電話からGmailが利用できるサービスを提供してきたが、今回日本でも携帯電話からの利用に対応した。携帯電話から「http://gmail.com」にアクセスし、PCで利用しているユーザー名とパスワードでログインすれば利用でき、PCと携帯電話で同じアカウントのメールを読み書きできる。利用は無料で、PCからのユーザー登録が必要。

 米Googleでグループプロダクトマネージャーを務める徳生健太郎氏は、「世界中の情報を整理して、世界中の人がアクセスできて、使えるようにすること」というGoogleのミッションを紹介し、ユーザーにとってサービスを使いやすくするという点においては、デバイスの問題、特に携帯電話への対応が欠かせなくなっているとした。

 グーグルではこれまでも、日本の携帯電話向けにWebサイトや携帯サイトの検索、画像検索、ローカル(地域情報)検索、乗り換え案内などのサービスを展開してきたが、今回新たにWebメールサービスのGmailも対応。特に、日本では携帯電話の普及と端末の高度化が進んでおり、日本の全インターネット利用者のうち約20%は携帯電話のみでインターネットにアクセスしているといった統計もあることから、携帯端末向けのサービスを充実させることで携帯ユーザーの取り込みを図っていきたいとした。

 徳生氏は、こうした携帯端末への対応は世界的な兆候で、Googleでもこの1~2年に世界各国の携帯電話会社や端末メーカーなどとの提携を進めていると説明。今後については、ユーザーの声を聞きながらより便利な情報を提供するとともに、携帯電話からのアクセスをより簡単にし、モバイルでこそ価値のあるサービスの開発と提供を行なうとした。特に、携帯電話からのアクセスについては、画面の大きさやナビゲーションなどの問題があるため、PC用のサービスをそのまま移植することはできず、ユーザーの操作を減らすための工夫が必要だと語った。


グーグルの石原直樹氏
 グーグルのビジネスプロダクトマネージャーを務める石原直樹氏は、Gmailの携帯電話対応にあたっては、ユーザーの使い勝手を重視して開発を進めたと説明。モバイルGmailにログインすると、一番最初にメールの一覧が表示されるようになっている点や、メールを送信するとアドレスブックに自動的に追加される機能などは、画面や操作に制限のある携帯端末に配慮した結果だとした。

 また、NTTドコモ端末向けにはUTN(端末情報)、au/ソフトバンク端末向けにはCookieを利用してIDとパスワードの入力を省略できるるオートログイン機能を搭載するなど、日本のキャリア・端末に合わせた対応も行なっている。

 Gmailで利用できる機能の多くはモバイルGmailでも利用でき、メールの読み書きのほか、添付ファイルについても画像の場合は携帯端末用にリサイズ、WordやPDFについては文書中のテキストを抜き出す形で表示する。現時点でモバイルGmailで対応できていない機能は、新規アカウントの作成と、メールにラベルを付ける機能など。また、一部機種ではメール一覧で新着メールと既読メールの見分けが付かないなどのバグが残っているものの、今後ユーザーからのフィードバックを得ながらサービスを改善していくとした。

 モバイルGmailでは広告が表示されないが、これについては「現時点では普及を優先させるため」広告は表示していないと説明。将来的には広告の表示についても検討しているとした。また、海外ではGmail用の独自アプリの提供も行なっているが、これについては海外では通信速度や端末の能力などの問題で独自アプリが必要とされたもので、日本では高速回線かつ高機能な端末が普及していため、現時点で独自アプリの投入予定はないとした。独自ドメインでGmailが使える「Google Apps for Your Domain」については、現時点ではモバイルGmailには対応していないが、今後対応予定としている。


モバイルGmailのログイン画面。UTNやCookieを使ったオートログインにも対応 Googleが提携を行なっている携帯電話会社と端末メーカー

関連情報

URL
  モバイルGmail
  http://www.google.co.jp/mobile/mail/index.html

関連記事
携帯電話からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始
グーグル、Gmailの説明会を開催。「日本市場のニーズにも積極的に対応」


(三柳英樹)
2007/04/10 17:53
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.