タカラトミーは10日、2007年で誕生から40周年を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」の新シリーズとして、「リカちゃん ワールドツアーシリーズ」を立ち上げると発表した。同シリーズでは、リカちゃんが世界各国を旅していき、その模様をブログで更新していく。
■ 「私、旅に出ます」。リカちゃんが世界旅行の様子をブログで更新
|
リカ旅ブログ。4月10日現在では、出発前の事柄が綴られている
|
リカちゃんは、1967年に「女の子の夢とあこがれをかたちにする着せ替え人形」として発売されたタカラトミーのオリジナル商品。時代の文化や流行を取り入れつつ、初代から4代目のリカちゃんが発売されており、累計出荷数は5,300万体にのぼる。また、近年の年間売上高は20億円程度だが、最盛期には50億円程度の売上があったという。
タカラトミーでは、誕生から40周年を迎えた2007年を事業の節目と位置付けて、「おしゃれ」と「知育」をテーマにリカちゃんブランドの再構築を実施。父親・ピエールの出身地であるフランスを皮切りに世界各国を旅する「リカちゃん ワールドツアーシリーズ」を通じて、これまでの「親しみやすいかわいさ」から「洗練されたおしゃれ」へとリカちゃんのイメージを一新していく。
リカちゃんは4月14日に日本を出発する予定で、公式サイト上に開設されたブログでリカちゃん自身が旅の報告を写真を交えながら毎週更新のペースで紹介する。4月10日現在では、ブログでは出発するにあたっての心境などが綴られている。また、小さい子でもブログが楽しめるよう、音声による読み聞かせ機能を実装していくという。
これに前後して、テレビCMや各種メディア、店頭カタログ、イベントなど通じて新シリーズを告知するとともに、ブログへの誘導を実施する。なお、ブログは現時点でリカちゃんからの発信が主となるが、利用者からの反応を踏まえて今後の施策も検討するとしている。
旅行スケジュールは、フランス、イタリア、アメリカ、ケニア、中国と続き、10月に日本へと帰国。その後、イギリス、フィンランドへと再度旅立つという。これに合わせて、商品も順次発売される。人形や衣装、グッズなどをセットにした「リカ ワールドツアー ドール」のDEPARTURE Licca/パリ/ロサンゼルス編が各3,990円で、ドレスセットのパリ/ミラノ/ニューヨーク編が各2,100円で販売される。
また、飛び出す絵本のように旅先での風景を楽しめる「ポップアップワールド」を各3,129円で、実際に使用できる「キッズトランク」を各3,990円で販売。このほか、JTB協力による海外旅行パッケージの提供、40周年を記念したイベントや展示会が各地で行なわれる。
|
|
|
旅行スケジュール
|
広告やイベントなどを通じてブログへの誘導を図る
|
新聞広告。9月下旬にはイメージが変わったリカちゃん広告も予定するという
|
|
|
|
「リカ ワールドツアー ドール」のDEPARTURE Licca
|
旅行先に合わせた商品が順次発売される
|
発表会場には旅行をイメージしたボードも展示
|
■ 双方向コミュニケーションの場としてブログを活用
|
タカラトミーの富山社長
|
|
発表会にはリカちゃん自身も出席。旅行への思いや、これまでの40年を振り返っていた
|
タカラトミーの富山幹太郎代表取締役社長は、同日開催された発表会の席で「リカちゃんのように40年にわたって愛されてきたキャラクターは希有」とコメント。「タカラとトミーの合併によって新しく変わった当社とともに、リカちゃんにも新しく変わって欲しいと思い、40周年事業を立ち上げるに至った」と語った。
ブログを軸にしたプロモーションについて、佐藤慶太代表取締役副社長は「顧客との双方向コミュニケーションを実現するための場としてブログを活用してきたい」と、その意図を説明した。また、「ワールドツアーシリーズを通じたリカちゃんの成長を通じて、親子のコミュニケーション促進やあり方などを感じ取って貰いたい」と抱負を述べた。
同社によれば、リカちゃんの対象年齢は発売当時の小学生前後から、現在では3歳から6歳程度に下がっているという。佐藤副社長は「純粋に人形遊びを楽しめるのはもう少し上の年齢で、今回のシリーズではターゲット層を再び上げられるようなコンセプトを構築した」とした。
富山社長はその上で「リカちゃんが誕生してから40年経つ中で、女性の社会的地位、そしてライフスタイルも変容した」と発言。「リカちゃんで変えて良いもの、変えてはいけないものを見極めながら40周年事業を進め、50周年にピーク時売上の50億円を再び達成したい」と語ったほか、「リカちゃんには一層のポテンシャルを持っており、将来的には100億円規模に成長させられれば」と今後の目標を示した。
タカラトミー全体の状況について富山社長は、「合併から1年経ち、何とか黒字体質の会社ができあがった」と報告。「2006年は任天堂さんに1人勝ちされて苦労したが、今年は合併後に企画した新商品の発売を多数予定しており、任天堂さんに負けないよう頑張っていきたい」と語った。
発表会にはこのほか、出発を前にしたリカちゃんも出席。「ブログは初めてですが、旅先で見つけた素敵な出来事を書いていくので、是非見てくださいね」とコメントしていた。
|
|
|
2007年のコラボレーション施策も紹介された。写真はアース製薬「モンダミン」とタイアップしたリカちゃん
|
元町ブランドとタイアップした「元町リカちゃん」の限定販売も予定
|
初代から4代目までの歴代リカちゃんの姿も
|
■ URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.takaratomy.co.jp/ir/release/press/pdf/p070410.pdf
リカ旅ブログ
http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/
リカちゃん 公式サイト
http://licca.takaratomy.co.jp/
■ 関連記事
・ リカちゃんがアバターの「@Licca」正式サービス開始
(村松健至)
2007/04/10 18:50
|