Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アジャイルメディア調査、ブロガーはインターネット利用に偏重傾向

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は16日、「ブログ読者アンケート」の調査結果を公表した。

 「ブログ読者アンケート」は、同社が公開したアンケートサイトにて実施されたアンケート調査。実施期間は3月15日から31日までで、有効回答数は884件。男女比は、男性が86%、女性が14%で、年齢別では30代前半が23.8%と最も多く、以下20代後半が21.6%、30代後半が16.6%、20代前半が14.1%と続く。

 調査結果のうち、ブログを開設しているユーザーは68%と約7割を占めたほか、閲覧しているブログ件数では「1~5個」と「6~10個」が共に25%、「11~25個」が21%となった。また、SNSについては利用しているユーザーが71%に達した。SNSの友人登録数は、「11~25人」が23.5%と最も多く、以下「1~5人」が20.9%、「26~50人」が18.7%、「51~100人」が14.9%と続く。

 ブログユーザーや視聴者のインターネット動向についての調査では、インターネットの利用時間では「1~3時間」が31.1%と最も多く、以下「3~5時間」が25%、「5~8時間」が16.2%、「10時間以上」が12.7%と続く。

 一方で、テレビの視聴時間は「30分~1時間」が29.3%、「1~3時間」が28.4%であったが、「ほとんど利用しない」と回答したユーザーも21.2%となっている。このほかの媒体で「ほとんど利用しない」と回答したユーザーは、新聞で42.8%、雑誌で44.4%、ラジオで75%となり、ブログユーザーや視聴者はインターネット利用に偏重する傾向があり、インターネット以外の媒体の利用傾向が低い結果となっている。


1日あたりの媒体別利用時間

関連情報

URL
  アジャイルメディア・ネットワーク
  http://agilemedia.jp/


(大久保有規彦)
2007/04/16 12:28
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.