Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
キダム来日記者発表、日本初公開となる演目を披露

前段はキダム出演アーティスト。後段は左からカーコンビニ倶楽部 尾上正志代表取締役社長、神田うの、石井竜也、姿月あさと、コブクロの黒田俊介と小渕健太郎
 11月3日、東京・江東区のテレコムセンターで「カーコンビニ倶楽部 キダム」来日記者発表が行なわれた。この模様は新宿、渋谷、原宿の街頭ビジョンおよびフジテレビWebサイトで同時中継が行なわれたほか、オンデマンド形式によるダイジェスト版が無料で視聴できる。

 「キダム」は、「サルティンバンコ」などで知られるシルク・ドゥ・ソレイユの新作公演。タイトルはラテン語で「名もなき通りすがりの者」を意味し、1人の女の子と顔のない男「キダム」の出会いを通じて“名もない者”たちによるパフォーマンスを繰り広げる。サルティンバンコよりもストーリー性を増し、演技もよりアクロバティックに仕上がっているという。

 本発表では日本初披露となる演目の一部が披露された。「エアリアル・コントーション」は深紅の布を利用して空中を舞うパフォーマンス。「バイス・バーサ」では1組の男女が肉体のみを駆使して驚異的な姿勢を保つ演技を披露し、一般招待客も含めた会場からは喝采が湧き上がった。

 演目披露ののち、会場にシルク・ドゥ・ソレイユ評論家として石井竜也、姿月あさとの2人が、キダムサポーターを代表して神田うのが登場、トークセッションが行なわれた。石井竜也は「重力を無視したパフォーマンスが素晴らしい」と絶賛、自身のステージの参考にしているという。クラシックバレエの経験がある神田うのは演技について「足先まで神経が行き届いている」とコメント。姿月あさともディナーショーや音楽にシルク・ドゥソレイユのパフォーマンスを取り入れていると語り、シルク・ドゥ・ソレイユの影響力の大きさをうかがわせた。

 また、キダムサポーターのコブクロはミニライブを行ない、ヒット曲「YELL~エール」とキダムに影響されて作ったという「雪の降る街」の2曲を披露した。ストリート出身のコブクロはシルク・ドゥ・ソレイユ会長のギー・ラリバテ氏が同様にストリート出身であることから、「ぜひキダムをサポートしたい」と名乗りを上げたのだという。また、自身の原点であるストリートライブを全国で実施すると発表、客席から声援が飛んでいた。


顔のない男「キダム」
11/3来日記者発表より
「エアリアル・コントーション」
11/3来日記者発表より
「バイス・バーサ」
11/3来日記者発表より


ダイジェスト版は下記リンクより視聴できます。

ダイジェスト版をRealPlayerで見る

ダイジェスト版をWindows Media Playerで見る


関連情報

URL
  キダム
  http://www.quidam.jp/


(甲斐祐樹)
2002/11/05 12:49
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.