Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ファミマとDeNA、有名パティシエ監修のスイーツを共同開発

ファミリーマートの上田準二社長(左)とDeNA南場智子社長(右)
 ファミリーマートとディー・エヌ・エー(DeNA)は、有名パティシエ監修のスイーツを共同で開発、5月25日より全国のファミリーマート約7,000店舗で販売開始する。

 DeNAが運営する「ビッダーズ」の「お取り寄せスイーツ」コーナーに参加する有名パティシエが監修して、素材や製法にこだわった大人の嗜好品としてのスイーツ製品をファミリーマートで販売するもの。

 第1弾として「アニバーサリー」本橋雅人シェフ監修の「カフェモカブリュレ(270円)」および「ラ・ヴィ・ドゥース」堀江 新シェフ監修の「ラズベリーフロマージュ(290円)」の2点を5月25日から6月28日まで販売する。以後、シェフ2人は2カ月ごとに交代し、毎月2点ずつの商品を1カ月の期間限定で販売していく。第3弾・第4弾のスイーツは、「サロン・ドゥ・シェフ・タケエ」の武江 章シェフと「こぬれ広尾」の加賀和子シェフが担当する予定だ。

 ビッダーズでは、5月16日に特設コーナーを開設。パティシエの紹介やスイーツ開発の裏話などのコンテンツを提供する。また、共同開発スイーツについての感想・要望を受ける窓口も設けるという。

 今回の提携の背景としてファミリーマートの上田準二社長は、「ファミリーマートはもともと女性顧客が多いと言われているが、中でも現在は20~30代の女性、いわゆるF1層に向けた商品開発に力を入れている。その一環として、大人の嗜好品としてのスイーツをコンセプトに『スイーツ+』というブランドを立ち上げた。そうした中で、スイーツの特設サイトを持ち、20~30代の女性顧客を多く抱えるDeNAとスイーツを共同開発することになった」と「スイーツ+」ブランドの展開について紹介。

 「スイーツ+」ブランドの商品開発によって「2006年は、7年前から頭打ちだったスイーツの売上げが105%に伸びた。中でもDeNAさんと共同企画し、季節限定で3回ほど単発で提供したスイーツ商品は既存商品の2倍売れたことから、通年企画として提供することになった」と今回の共同開発の経緯を説明した。

 また上田準二社長は、DeNAとのコラボレーションについて、「DeNAさんも幅広くビジネスを手がけておられるので、ファミリーマートの全国7,000店舗を決済や流通の拠点として使っていただくなど、今後さらに多様なコラボレーションが可能なのではないか」として、ビッダーズの決済などの面でも提携を検討していく考えを明らかにした。


手前2つが第1弾のスイーツ、向こう2つが第2弾のスイーツ。左列が本橋シェフ監修の2品、右列は堀江シェフが監修 左から、ファミリーマート上田社長、本橋シェフ、堀江シェフ、DeNA南場社長

第1弾の「カフェモカブリュレ」を監修した本橋シェフ。「遠方のお客様からお問い合わせをいただくことが増えていたところ、DeNAさんのお取り寄せスイーツに出店する話をいただいた。今回も、全国の方に楽しんでいただければということで協力させていただきました。」 堀江シェフは第1弾の「ラズベリーフロマージュ」を監修。「コンビニで販売するスイーツということで、最初お話をいただいた時はやはり少し抵抗があったが、実店舗に行ってみると、レベルの高いスイーツが並んでいた。ここなら自分の作りたい菓子を並べてもいいんではないかと思いました。」

関連情報

URL
  ファミマ+DeNAコラボスイーツ特設サイト
  http://www.bidders.co.jp/sweets/famima/labo.html
  ビッダース「お取り寄せスイーツ」
  http://www.bidders.co.jp/sweets/
  ファミリーマート
  http://www.family.co.jp/


(工藤ひろえ)
2007/05/16 16:08
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.