Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
インフォプラント調査、ブログ・SNSともに携帯電話からの利用が最多

ブログの閲覧方法

SNSの閲覧方法
 インフォプラントは5日、ブログおよびSNSの利用動向に関する調査結果を公開した。

 今回の調査は、iモードサイト「とくするメニュー」上で5月15日から22日にかけて実施されたオープン型調査の結果に基づくもの。有効回答者数は3,709人で、男女比は男性が38.1%、女性が61.9%であった。

 ブログの閲覧状況については、70.4%のユーザーが「ブログサイトを見る」と回答。男女世代別では、女性19歳以下の94.6%が「見る」と回答している一方で、女性50歳以上の53.7%が「見ない」と回答している。また、閲覧方法については、iモードで行なわれた調査ということもあり、「携帯電話からのみ」が31.5%と最も多い。以下「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が23.3%、「PCからのみ」が22.7%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が22.5%と続いている。

 SNSの閲覧状況については、46.2%のユーザーが「SNSサイトを見る」と回答。男女世代別では、女性19歳以下の65.1%、男性20代の54.9%のユーザーが「見る」と回答している。閲覧方法では、「携帯電話からのみ」が38.7%と最も多く、以下「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が24.1%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が21.6%、「PCからのみ」が15.6%となり、ブログ以上にPCでの利用率が低い結果となった。

 ブログまたはSNSを閲覧するユーザーを対象とした調査では、閲覧内容では「日記
・コラム」が69.2%と最も多く、以下「映画/テレビ/音楽」が30.8%、「ニュース」が23.1%、「グルメ・クッキング」が16.6%と続く。ブログまたはSNSへの書き込みについては、ブログでは「携帯電話からのみ」が37.9%、「PCからのみ」が22.0%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が20.4%、「PC・携帯両方だが、携帯が中心が19.8%。SNSでは、「携帯電話からのみ」が41.3%、「PCからのみ」が22.1%、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が19.6%。「PC・携帯両方だが、PCが中心」が17.0%となっている。

 また、携帯電話からのブログやSNSの利用についての調査では、「増えると思う」が35.2%、「どちらかといえば増えると思う」が26.6%となり、61.8%のユーザーが携帯電話からの利用が増えると回答している。


関連情報

URL
  「ブログ、SNS」に関する調査
  http://www.info-plant.com/research/00392.html


(大久保有規彦)
2007/06/05 16:17
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.