Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
日立、GPS携帯電話と地図サービスによるWebスタンプラリー「Ittemia」

Ittemia(イッテミア)
 日立製作所は、GPS機能を搭載した携帯電話と地図サービスを利用したスタンプラリーを作成できるコミュニティサービス「Ittemia(イッテミア)」を6月7日より開始する。利用は無料で、NTTドコモ、au、ソフトバンクのGPS機能搭載の携帯電話に対応する。

 イッテミアは、ユーザーが任意の地点をチェックポイントとするスタンプラリーを作成し、他ユーザーがGPS機能を搭載した携帯電話を利用して参加する事でコミュニケーションを図ることができるサービス。ユーザー登録を行なうことで、サービス内では「おでかけミッション」と呼ばれるスタンプラリーを作成できる。

 おでかけミッションの作成はPCからから行ない、アルプス社のAPIを利用したスクロール可能な地図上から1カ所から最大50カ所まで自由にチェックポイントを設定できる。日立製作所ソフトウェア事業部の武田景氏によれば、有名なスポットや飲食店、駅や動物園などを巡るスタンプラリーの作成や、誰も知らない地点を新名所として紹介できる、といった利用方法を想定しているという。


イッテミアの概要 おでかけミッション作成の概要 おでかけミッションの作成画面

 公開されたおでかけミッションには他ユーザーが参加可能で、参加ユーザーは設定されたチェックポイントに赴き、GPS機能を搭載した携帯電話からイッテミアにアクセスすることでチェックポイントに到達したこととなる。チェックポイントが複数ある場合は、指定された順番に従って全てのチェックポイントに到達することでおでかけミッションを達成したこととなり、おでかけミッションに到達日時や順位などが記録される。

 また、チェックポイント到達時やおでかけミッションを達成時に自動的にイッテミアにレポートが掲載されるほか、コメントを投稿できる「実況中継」や、おでかけミッションに参加しているユーザー同士で自由にコメント投稿ができる「コミュニケーションボード」といった機能も用意する。


チェックポイント到着の概要 チェックポイントや現在位置を携帯電話上から確認できる チェックポイント到着後にコメントや評価も投稿できる

 武田氏は、「古くは四国八十八箇所巡りも含めれば、スタンプラリーの歴史は意外と古く、レトロ感のあるスタンプラリーをインターネットでリニューアルしたサービス」「ブログやSNSなどでのコメントのやりとりに、実際にその場所に行くという要素が加わった新しい表現ツール」と概要を説明。2007年度中に30万ユーザーの獲得を目指すとしている。また、ユーザー同士でグループを作成し、グループ内でクローズドなおでかけミッションを作成できる機能や、グループ単位でおでかけミッションに参加できる機能など、新機能を随時検討し追加したいとしている。


日立製作所ソフトウェア事業部の武田景氏 ドラマのロケ地を巡るおでかけミッションの例。富良野が舞台のドラマと言えば…… 地図サービスを利用しているので「地図上に星を描く」といったおでかけミッションも可能だ

関連情報

URL
  Ittemia
  http://ittemia.jp/


(大久保有規彦)
2007/06/07 15:52
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.