Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
KDDI、ケーブルプラス電話で最大約12万件が発着信できない障害

 KDDIは、CATV事業者向け固定電話サービス「ケーブルプラス電話」で発着信できない障害が発生したと発表した。

 障害の原因は顧客のIPアドレスを管理するサーバーの不具合によって発生したデータベース不整合によるもので、全国12のCATV事業者27局のうち、IPアドレスの重複が発生したユーザーが対象。該当のユーザーは午前3時49分から、発信・着信ともに利用できない状態だったという。

 ユーザーからの問い合わせは各CATV事業者に集まるため正確な数値は不明だが、11万5,984件のユーザーのうちIPアドレス重複が発生したユーザーに障害が発生しているという。障害は該当サーバーの自動更新およびユーザー宅の機器リセット作業により復旧し、KDDIでは17時現在10万6,527回線での正常動作を確認。残りの回線についても順次復旧の見込みとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(第1報)
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0613/index.html
  KDDI: ケーブルプラス電話の回線状況について
  http://www.kddi.com/news/topics/20070613.html


(甲斐祐樹)
2007/06/13 18:02
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.