Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Napster、楽曲の音とびや再生できない不具合への対応策を明らかに

 音楽配信サービス「Napster」を運営するナップスターは12日、楽曲ファイルにノイズが入るなどのユーザーから寄せられた不具合に対する対応策を明らかにした。

 楽曲ファイルの不具合は、ノイズや音とびに加え、タイトルと異なる楽曲、アプリで表示される再生時間と実際の再生時間が大幅に異なる、楽曲が再生できないといったもの。ナップスターによれば、2006年10月のサービス開始以来から、不具合に関する情報がユーザーから寄せられていたという。

 不具合の原因として同社は、楽曲ファイルのエンコード時におけるミスなどで発生していると説明。今後は、不具合が判明し次第、対象楽曲の修正または取り下げなどの対応を行なう考えだという。ただし、対応までに時間を要する場合もあるとしている。また、不具合のある楽曲をダウンロードした場合には、サポート窓口まで連絡するよう呼びかけている。

 なお、定額制プラン「Napster Basic」および「Napster To Go」でのダウンロードおよび購入ダウンロードした楽曲のビットレートについて、同社Webサイトなどで192kbpsのみと実際とは異なる情報を掲載していたという。正しい数値は、原則は192kbpsのビットレートで、一部楽曲は128kbpsなど異なるビットレートで提供しているとしている。


関連情報

URL
  Napster
  http://www.napster.jp/
  サポート情報ページ
  http://www.napster.jp/support/index.html

関連記事
Napsterがリニューアル。Webサイトからの楽曲検索が可能に


(村松健至)
2007/07/12 17:19
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.