最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
日経リサーチ、ブログを参考にした購買経験は39.4%。女性が高い傾向
ブログを参考にした製品・サービスの購買経験について
日経リサーチは、ブログを参考にした購買経験に関する調査結果を発表した。調査結果によれば、参考にした割合は39.4%で、男性よりも女性でその比率が高かったという。
同調査は、日経リサーチ・アクセス・パネルに登録する16歳から69歳までの男女を対象に、6月14日から19日にかけて実施したもの。有効回収数は5,079人。
ブログに対する認知度は76.2%、この中で「他の人のブログを読んで、製品・サービスを購入するときの参考にしたことがある」と回答した割合は39.4%だった。男女別で見ると、男性が32.4%、女性が47.1%。また、女性では10~20代で50.8%、30代で51.3%、40代で47.6%と、他の年代や男性と比較して高い数値を示した。
購買行動に影響した商品ジャンルは、「書籍」の35.1%、「食品」の26.9%、「家電製品」の23.1%が上位に挙がり、以降は「CD・DVD」「化粧品」「パソコン・周辺機器」が続いている。参考にしたブログでは、「製品・サービスの検索時にヒットしたブログ」が45.3%と多く、次いで「普段から閲覧しているブログ」が30.5%、「友人・知人のブログ」が28.2%だった。
また、購買行動に影響した商品ジャンル上位6位を対象に、影響を受けた時期に関する調査も行なわれた。それによれば、「存在を知った」「興味を持った」というような購入前の段階における影響が高かったという。「家電製品」と「パソコン・周辺機器」では加えて、「どこのお店で買うかを決める参考にした」や「より良い使い方やオプション品購入の参考にした」の回答割合が他の4ジャンルよりも高い数値を示したという。
■
URL
ニュースリリース
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=58
■
関連記事
・
日経リサーチ調査、SNSの参加時期が早いほどアクセス頻度も高い傾向に
(村松健至)
2007/07/26 13:08
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.