Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo!、スポーツの試合結果を予想して楽しむユーザー参加型サービス

Yahoo!ズバリ投票
 ヤフーが運営するYahoo! JAPANは、スポーツの試合結果を予想して楽しむユーザー参加型サービス「Yahoo!ズバリ予想」(ベータ版)を8月1日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 Yahoo!ズバリ予想は、「ヨソポ」と呼ばれる独自のポイントを利用し、スポーツや格闘技などの試合結果や順位を予想して楽しむサービス。ヨソポはユーザー登録時に200ポイントが与えられるほか、サイトにアクセスしてボタンを押すことで毎日一定のヨソポが獲得できる。サービス開始当初は1日20ヨソポが獲得できるが、季節要因やユーザー数の変動によって1日のヨソポ数は変更になる可能性がある。

 Yahoo!ズバリ予想のサイトにはスタッフが作成した設問が用意されており、手持ちのヨソポを1~999ポイントまで任意に設定して投票できる。投票の選択肢はオッズが設けられており、予想が的中した場合はオッズに応じたヨソポを獲得できる。オッズは自動ではなく、スタッフが投票の傾向を見ながら設定しているという。

 ヨソポは獲得合計数や的中率で上位100名をランキング。また、スポーツなどのカテゴリ別に的中率ランキングを表示することもできる。なお、獲得したヨソポはYahoo!ズバリ予想でのみ使用し、他サービスとの連動やポイント還元などは現在のところ予定されていない。


関連情報

URL
  Yahoo!ズバリ予想
  http://yosou.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo!、記事をマーキングできるユーザー参加型ニュース「ネタりか」


(甲斐祐樹)
2007/08/01 16:28
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.