Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT-BP、無線LAN倶楽部の正式サービスを12月10日に発表

 NTTブロードバンドプラットフォーム(NTT-BP)は、8月1日より実施している無線LANサービス「無線LAN倶楽部」のトライアルを11月30日で終了すると発表した。正式サービスについては12月10日に発表を行なうという。

 無線LAN倶楽部はIEEE 802.11bに準拠した無線LANの試験サービスとして8月1日にトライアルサービスを開始。NTT-MEの「ネオモバイル」やNTTコミュニケーションズ(NTT Com)の「HOTSPOT」などとアクセスポイントの相互乗り入れを実施しつつ、当初の終了予定であった10月31日を11月30日まで延期していた。

 NTT-BPは総務省から第一種電気通信事業の認可をすでに受けており、現在は正式サービスに向けて最終準備を行なっているという。正式サービスについては12月10日に説明会を実施、提供コンテンツやシンクロサービスなどのデモンストレーションも行なうという。

 なお、NTT-BPではトライアル期間中に行なったユーザーアンケートの集計結果を公開。これによると約4割のユーザーがサービスに満足しているという。不満と答えたユーザーは「利用できる場所が少ない」「落ち着いて利用できる場所がない」「初期設定が難しい」点を挙げているが、NTT-BPではこれらの問題は正式サービス時には解消できるとしている。

 サービスが利用されるのは月曜から金曜までの平日が多く、土曜と日曜はアクセス数が半分以下にまで落ちる。また、利用時間帯も7時~9時、18時~21時までが他の時間帯に比べてアクセスが高い。無線LAN倶楽部については当初より駅を中心としたサービス展開によって通勤・通学などの途中に利用するといった形態を想定しており、今回のアンケート結果は商品コンセプトがユーザーの意識に合致しているとした。

 無線LAN倶楽部については約6割のユーザーが積極的に利用したいと回答。「どちらかというと利用したい」というユーザーも含めると約8割が利用を希望している。不満点として主に挙げられたのは「料金」「コンテンツ」「エリア」「使い勝手」であり、NTT-BPではこれらの点を改善、ニーズを把握することで効果的なユーザー獲得が見込めるという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt-bp.net/pc/news/021127_1.html


(甲斐祐樹)
2002/11/27 19:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.