Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ライブドア、livedoor Blogの売上比率を公表。ユーザー課金が約4割に

 ライブドアは4日、ブログサービス「livedoor Blog」の売上比率を公表した。

 公表された売上比率によると、ユーザー課金による売上が39.5%と最も多い数値となっている。個人および法人向けに提供している有料版サービスの売上によるもので、現在も上昇傾向にあるという。続いて、広告による売上が27.5%でテキスト広告やバナー広告、口コミ効果による「ブロガーリレーション広告」、ブログデザイン提供広告、ブログの新規作成時に掲載される「デフォルトプラグイン広告」の売上などが含まれているという。

 また、Google AdsenseやMicroAdなどによるコンテンツマッチ広告による売り上が21.4%であるほか、各企業との提携による売上が6.6%となっている。提携による売上は、主にブログ記事投稿画面に掲載しているアフィリエイトボタンの掲載費などによるものだという。このほか、アフィリエイトによる売上が5%であり、各種アフィリエイトサービスをアフィリエイトIDを設定しないユーザーが利用した場合に同社のIDが挿入され、アフィリエイトの報酬が同社の収益となるという。


関連情報

URL
  livedoorディレクターBlog
  http://blog.livedoor.jp/ld_directors/

関連記事
livedoor Blogのユーザー数が215万人に。年度内に250万人獲得を目指す


(大久保有規彦)
2007/09/04 15:55
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.