Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
静止画から動画を作成できる「FrameFree Stage」。竹原慎二も応援

FrameFree Stage
 モノリスは、動画の制作と共有ができるサービス「FrameFree Stage」を9月5日に開設する。利用は無料。

 FrameFree Stageは、複数の静止画から動画を作成し、共有できるサービス。動画作成には同社の「FraneFree 技術」を使用しており、用意された複数の静止画間の画像を自動補完して動画化するもので、高価な動画撮影機材を必要としないほか、動画と比較して小さなデータサイズで制作できるといった利点があるという。

 動画の作成は、画像ファイルをWebサイトの編集画面にドラッグするのみで可能で、タイムライン設定や文字の挿入、画像の回転縮小、モーフィングやオーバーラップなどの効果設定が行える。また、写真やBGMといった素材をFrameFree Stageで用意するほか、同社がすでに販売しているFraneFree 技術を利用したソフトウェア「FrameFree Studio」で作成した動画のアップロードも可能だ。

 投稿された動画は、専用プラグイン「FrameFree Web Player」をインストールしたWebブラウザで視聴できる。また、動画ごとにコメント投稿が行なえるほか、ブログ記事本文に貼り付けされるHTMLソースコードの出力も可能だ。同社によれば、画像共有サイトやブログサービスなどとの連携も視野に入れ、2007年12月末までにコンテンツ数は3,000件を、プレーヤーのダウンロード数は40,000ダウンロードを目標としている。


FrameFree Stageの動画編集画面 FrameFree Stageの再生画面

発表会に登場した竹原慎二
 また、FrameFree Stageの開始にあわせて元WBA世界ミドル級王者でタレントの竹原慎二を起用したキャンペーン「じゃあの。キャンペーン」を実施する。このキャンペーンでは、竹原慎二がFrameFree Stageの応援団長に就任するという設定のもとで、ブログ「フレフリブログ 応援団長の部屋」を開設するほか、竹原慎二のポートレートを素材として提供、竹原慎二が審査をする動画コンテスト「じゃあの。大賞」といった企画を行なう。

 サービス開始の9月5日にはFrameFree Stageの発表会が実施され、ゲストに竹原慎二が登場した。竹原慎二は、自身のブログについて「最初はブログをやっている人が信じられなかったが、禁煙やマラソンの感覚で頑張ってみようと思ってやっていたら、アクセスが多くてうれしかった」とこれまでの感想をコメント。また、FrameFree Stageの印象については「無料なのがいちばんおいしい」とコメント。ユーザーに対しては、「気軽にに気軽にできるのでやってほしい。いいものなので広めていって欲しい」とコメントした。


発表会会場を携帯カメラで撮る竹原慎二 これからのブログのテーマは「秋なので、読書の秋、食欲の秋」だとか

関連情報

URL
  FrameFree Stage
  http://www.framefreestage.jp/


(大久保有規彦)
2007/09/05 17:25
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.