Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Apple新製品発表会、「iPod touchは誇りに思える製品」とジョブズCEO

 アップルは、米Appleが9月5日(米国時間)に開催した新製品発表会の基調講演映像を報道関係者向けに公開した。基調講演では、無線LAN搭載の「iPod touch」をはじめとしたiPod新製品、無線LAN経由で楽曲を購入できる「iTunes Wi-Fi Music Store」が発表された。


iTunes Sotreの取り扱い楽曲は600万曲に。iPhone向け着信音サービスも

AppleのジョブズCEO
 米Appleのスティーブ・ジョブズCEOは、「今日こそ、本当に音楽の話をしたい」と冒頭に発言。最初にiTunes Storeの現状を取り上げ、「iTunesのコピー数は累計6億コピー、iTunes Storeを通じて30億曲がダウンロードされている」と語り、ニュージーランドを除いた21カ国の音楽配信サービス市場でシェア1位を獲得していると好調さをアピールした。

 「20万楽曲でスタートしたiTunes Sotreだが、現在は各国ごとに600万曲を取り扱っている」という。ジョブズ氏は、テレビ番組販売やビデオPodcastの状況を説明したのち、「米国では2006年度に販売された音楽コンテンツのうち、32%はデジタル配信だった」とコメント。「これは非常に驚くべきことで、この5年で音楽分野がどれだけ進歩を遂げたかがご理解いただけるだろう」と述べた。

 こうした点を踏まえて、同社では新しい製品やサービスを継続して提供する考えで、ジョブズCEOは最初に米国で販売する「iPhone」向けの着信音サービスを発表した。これは楽曲の中から任意の30秒を取りだして着信音にできるサービスで、来週にリリースされるiTunesの新バージョンに機能が搭載される。iTunes Store楽曲の場合は、1着信音あたり99セントの追加料金で利用が可能で、フェードインやフェードアウトといった効果も付加できる。


iPhone向け着信音(Ringtones)サービスの概要 iTunes内にRingtones項目が追加される 着信音に使用したい場所は任意に指定が可能

新型iPod nanoで「ビデオの楽しみをすべての人に提供する」

新型iPod nanoを手にするジョブズ氏

iPod Shuffleでは(PRODUCT)REDを追加。既存色も一部が変更された
 ジョブズ氏は続けてiPodの売上推移を紹介し、「これまでに累計1億1,000万台を売り上げ、特にホリデーシーズンでの伸びが大きい」と語り、「2007年のホリデーシーズンに対しても準備ができている」と発言。最初に第2世代iPod shuffleに「(PRODUCT)RED」モデルを追加すると紹介した。容量は1GBで、価格は9,800円。日本では9月6日から順次販売を開始する。

 「iPod nanoは、歴史上で最も人気の高い音楽プレーヤー」と語るジョブズCEOは、「新モデルでは動画再生やCover Flow、ゲームへの対応、プラスチックキャップを廃したフルメタル筐体へと改善した」と第3世代モデルを披露。「画面サイズは2インチと、ビデオiPodの2.5インチからは小さくなっているが、解像度は320×240ピクセル、204ppiを実現している」と遜色ない画質を実現できるとした。また、UIも改良されている。

 容量は4GBと8GBモデルの2種類をラインナップ。価格は4GBが17,800円、8GBが23,800円で、ジョブズ氏は「(米国価格では)容量が2倍になって、価格は据え置かれている」とした。本体色は4GBがシルバー、8GBがシルバー/ブラック/ブルー/グリーン/(PRODUCT)REDの5色で、連続再生時間は音楽が最長24時間、動画が最長5時間になる。

 製品出荷はすでに開始されており、店頭販売が順次開始される予定。アームバンドやNIKE+iPodといった対応も行なわれる。ジョブズ氏は「ビデオの楽しみをすべての人に提供すべく新しいiPod nanoを開発したが、私たちは良い仕事ができたと感じている」と新モデルに対する自信を示した。


iPod nanoは全5色をラインナップ 新たに動画再生に対応 Cover Flowも利用できる

写真を表示したところ UIも一新された スイッチやコネクタ類は底面に配置

iPod classic
 iPodについては、「これまで接尾語を付けていなかったが、今回からは『iPod classic』と呼んでいきたい」と新モデルを紹介した。従来モデルから薄くなったとしており、80GBモデルと160GBモデルの2種類を用意。価格は80GBが29,800円、160GBが42,800円で、他製品と同様に順次発売が開始される。

 本体色はシルバーとブラックの2色。連続再生時間は、80GBで音楽が最長30時間、動画が最長5時間、160GBで音楽が最長40時間、動画が最長7時間。iPod nano新モデルと同様にUIの改良が加えられている。


Cover Flowも利用できる 本体上面にはHOLDスイッチやイヤフォン端子を装備 背面にはDockコネクタ

無線LAN対応で、SafariやYouTube機能を搭載した「iPod touch」

新たな製品としてiPod touchを披露

本体背面左上に無線LANアンテナを内蔵
 これら新モデルを紹介したジョブズ氏は「ホリデーシーズン向けに素晴らしいラインナップが揃ったと言えるが、まだ紹介したいものがある」と発言。「iPhoneを発表して以降、iPhoneの技術がいつiPodに導入されるかという声が寄せられている」と同氏は続け、「私たちは今日、それに対する答えを出したい」とiPod touchを発表した。

 ジョブズ氏は「iPhoneと同じスクリーンサイズやタッチ操作を実現した製品だが、本体の厚さは8mm程度と信じられない薄さ」と紹介。「この薄さは世界7不思議の1つに数えられるのではないか」と語ったほか、「iPhoneに使い慣れている人々はすぐに使い慣れる。そして、今まで手に触れたことのない何百万人もの人に対しては、音楽の新しい楽しみが提供できるのではないか」と述べた。

 iPod touchではまた、IEEE 802.11b/gの無線LAN機能を搭載。「過去にも無線LANを搭載した製品はあったが、上手くいったことがなかった」としたジョブズ氏は、「その理由の1つには無線LANを利用するにはIDやパスワード入力など設定を行なう必要がある」点を挙げる。「自宅やオフィスはともかく、ホテルや空港などで公衆無線LANサービスを利用するには、Webページを開いてログインする必要がある」と語り、「この解決策としてiPod touchではSafariを搭載させた」とした。また、それ以外にもiPhoneと同様にYouTubeの利用にも対応するなど、ジョブズ氏は「大変誇りに思える製品に仕上がった」と述べた。

 8GBモデルと16GBモデルの2種類を用意し、価格は8GBが36,800円、16GBが48,800円。製品は9月末までに出荷を開始するとしている。連続再生時間は、音楽が最長22時間、動画が最長5時間。なお、iPodと同じコネクタを採用し、すでに発売中の周辺機器利用にも対応する。


Safariを搭載し、Webサイトの閲覧が可能に ローマ字による日本語入力にも対応。予測変換機能も用意されていた 無線LAN設定画面。セキュリティはWEP/WPA/WPA2をサポート

メニュー画面 iPhoneと同じく縦横表示が可能 動画再生画面。インターネット接続時にはYouTubeコンテンツにも対応する

無線LAN経由で楽曲を購入できる「iTunes Wi-Fi Music Store」

iTunes Wi-Fi Music Store
 加えて、無線LANを利用してコンテンツを購入できるサービス「iTunes Wi-Fi Music Store」がiPod touchの発売に合わせて開始される。同サービスでは、iTunes Storeと同じ楽曲数、価格で提供が行なわれ、iPod touch上で購入した楽曲はiTunesへのライブラリに同期もできる。

 ジョブズ氏は、「やっとと言われるかもしれないが、本当にクールなサービス」と語り、iTunes Storeを展開する全22カ国で提供すると発表した。また、iPhoneでも9月末までに予定するソフトウェアアップデートで、iTunes Wi-Fi Music Storeが利用可能になるという。

 このほか、基調講演では米Starbucksとの提携も発表された。ジョブズ氏によれば、この提携に2年間取り組んでいたといい、米国にあるStarbucksの無線LANサービス対応店舗でiTunes Wi-Fi Music Storeへの無線接続が無料利用できるようになるという。対応端末はiPod touch、iPhoneのほか、iTunesを搭載したWindowsおよびMac PC。

 2007年10月2日にニューヨークとシアトルの直営店舗から対応を開始し、2008年末までに全米にエリアを広げていく。なお、アップルによれば、日本のスターバックス店舗での展開は現時点で何も決まっていないとしている。


シングルやアルバムのトップ10コーナーも用意 検索機能も提供する 米Starbucks店舗では、Starbucksで放送された最新10曲の楽曲情報も提供

iPhone 8GBモデルを200ドル値下げ。「07年は過去最高のラインナップ」

 ジョブズ氏は最後に、iPhoneが9月中に累計100万台の出荷に達成する点を挙げ、「今までのApple製品で最も顧客満足度が高い商品である」と説明。「これらの声に応えて、8GBモデルの1製品に注力して、599ドルから399ドルに値下げして本日から販売する」と発表した。同氏はまた、「クリスマスにはiPhoneが靴下の中に沢山入って欲しい」とも述べた。

 その上で今回発表した新製品、サービスを振り返り、「今までのiPodシリーズの中で、もっとも品揃えが揃った最高のラインナップである」と今冬の商戦に向けての意気込みを改めて示した。


iPhoneの値下げを含め、最高のラインナップとアピール 発表会の最後にはKT Tunstallのライブも。「ジョブズは本当に素晴らしいことをする偉大な人」と語っていた

関連情報

URL
  アップル
  http://www.apple.com/jp/
  iPod+iTunes 製品情報
  http://www.apple.com/jp/itunes/

関連記事
アップル、無線LANとタッチパネル搭載の新型iPod「iPod touch」
アップル、動画対応iPod nanoなどiPodシリーズを一新
iPod touchから無線LANで楽曲を購入できる「iTunes Wi-Fi Music Store」


(村松健至)
2007/09/06 17:02
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.