Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
地図上のスポットをつなげて共有する「街ログ」

街ログ
 ソネット・カドカワ・リンクは、地図情報共有サービス「街ログ」ベータサービスを10月2日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 街ログは、Google Maps APIを利用して地図情報をユーザー間で共有できるサービス。地図上の任意の地点に登録された「スポット」を、を特定のテーマでつないで「リンク」として表示できる。

 リンクは街ログ側が用意する放射状の「オススメリンク」のほか、ユーザーが作成できる線状リンク、環状リンクの3種類。リンク上のアイコンをクリックすると地図がリンクに沿って移動する。クリック数に応じてスポットとリンクの大きさが変化し、ユーザーの注目度が確認できるという。

 スポットとリンクは公開・非公開の設定が可能で、非公開の場合は作成者のみ閲覧できる。リンクに用いるスポットは自分が作成したスポット以外でも公開されていれば利用可能。スポットには静止画やタグも付与できるが、動画は現在のところ非対応。ただし、公式の「オススメリンク」では動画も用意されている。

 地図上で他のユーザーが作成したスポットやリンクは「ユアパネル」として表示。気に入ったスポットやリンクをブックマークして保存することもできる。

 ユーザーの利用履歴を学習してスポットを推薦してくれるキャラクター「コロリン」も1ユーザーごと用意され、利用履歴を反映してユーザーごと固有のデザインに変形・変色する。将来的にはコロリン間の関連性を地図上で表示する機能を実装し、ユーザー間のコミュニケーションを図るとしている。


ユーザーごと用意されるキャラクター「コロリン」 スポット情報を動画や画像で確認できる

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.so-netkadokawa.co.jp/pr/pr071002.pdf

関連記事
So-net、オリジナル地図を作成できる「So-net buzzmap」


(甲斐祐樹)
2007/10/02 16:31
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.