Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アイピーモバイル、森トラストの保有全株式を杉村新社長が譲受

 アイピーモバイルは、10月2日に開催された臨時株主総会において、現取締役4名の退任と新任取締役2名の選任が決議されたと発表した。代表取締役社長には元取締役会長の杉村五男氏が就任し、森トラストが保有するアイピーモバイルの株式をすべて譲受する。

 アイピーモバイルは、総務省から事業免許申請を認可された2GHz帯を利用してワイヤレスサービスに参入するとしていたが、数度の延期を繰り返した後、2007年4月には筆頭株主であるマルチメディア総合研究所の保有株式をすべて森トラストに譲渡。森トラストはこれを8月8日付でNextWave Wirelessに譲渡していたが、NextWave Wirelessでは9月にこの株式を森トラストへ返却するとの通知を行なっていた。

 NextWave Wirelessから株式を返却された森トラストは、アイピーモバイルの杉村氏への譲渡契約を結んでいたが、他の経営陣はこの契約を把握しておらず、取締役会としても譲渡契約を認めない意向を打ち出すなど、アイピーモバイル内での混乱が続いていた。こうした状況を受けて9月28日には緊急会見が行なわれ、森トラストと正式に譲渡契約を締結するとともに、杉村氏を除いた取締役を解任するとの方針が示された。

 臨時株主総会では代表取締役の竹内一斉氏など4名の退任と、佐藤勝久事務所代表取締役の佐藤勝久氏が取締役に、ワッショイ取締役の梶谷農氏が代表取締役に就任することが正式に決議。代表取締役社長は杉村氏が就任し、森トラストが保有するアイピーモバイルの株式164,422株(発行済株式数比69.23%)をすべて杉村氏に譲渡する。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.ipmobile.jp/info/img/07-004.pdf

関連記事
アイピーモバイルが会見。ワイヤレスサービス参入を引き続き目指す


(甲斐祐樹)
2007/10/02 18:16
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.