Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
J:COM、「J:COM PHONE-i」機器の電源アダプタに不具合。約5万個を交換

 ジュピターテレコム(J:COM)は、VoIP網を利用した固定電話サービス「J:COM PHONE-i」に対応する機器「TM402C(VoIP用)」について、付属電源アダプタの一部に部品不具合があることを公表した。対象個数は最大49,078個。

 不具合に該当する電源アダプタでは、直流出力が低下または停止する可能性があり、この事象が発生した場合には停電時と同様に電話の発着信ができなくなるという。J:COMによれば、TM402C用電源アダプタの不具合発生が増加傾向にあったため、メーカー側に調査を依頼。その結果、電源コンデンサの一部に不良品があったことが不具合の原因だと判明したという。

 J:COMでは、電源アダプタの不具合による発火や発熱に伴う変形などの危険はないと説明。対象機器を利用するユーザーには書面で状況を通知するとともに、全数交換対応の準備を進める考え。

 ただし、TM402Cの製造はすでに製造を終了している。このため、適正部品を使用した電源アダプタを製造する必要があり、交換開始時期は12月になる予定だという。なお、ユーザー宅に設置した機器に関しては従来通り、24時間モニタリングを実施しており、交換開始後に故障が発生した場合には、ユーザーに連絡の上、優先して点検および正常品への交換を実施するという。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.jcom.co.jp/pdf/newsrelease/ja/20071106_ja.pdf
  J:COM PHONE
  http://www.jcom.co.jp/services/phone/index.html


(村松健至)
2007/11/06 17:26
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.