Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
VRI調査、2007年のSNS訪問者数は年間2,192万人。CGM全体は3,656万人に

 ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、SNSにおける訪問者数などの視聴動向を公表した。合わせて、SNSとブログ、動画共有サービスをまとめたCGMコンテンツの視聴動向もまとめた。

 SNS視聴動向の対象は、mixiやGREE、MySpace、楽天リンクス、Yahoo! Daysなど36サービスで、いずれも自宅のPCからインターネットを利用したユーザーの推定値になる。なお、36サービスの中にはソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」も含まれている。

 2007年1年間のSNS推定訪問者数は、前年比145%の2,192万人と増加。また、2007年12月は単月897万人と、過去13カ月間で最大の訪問者数を記録した。一方、訪問者1人あたりの平均視聴ページは前年比88%の952.6ページと減少したほか、平均滞在時間は103%の7時間21分46秒と微増に留まっている。

 この点についてVRIでは、コアユーザー以外にライトユーザーがSNSに加わったことで、視聴ページ、滞在時間、接触回数が分散し、平均値が大きく変動しなかったと推察。また、SNS訪問者はブログや動画共有サービスと比較して、女性率が高く、20~34歳の女性が全体の21%と最も高い数値を示したとしている。

 このほか、1月21日と2月6日に発表した動画共有サービスとブログに、SNSの数値を組み合わせたCGMサービスの推定訪問者数も公表。それによれば、2007年の年間訪問者数は推定3,656万人。3サービスすべてを訪問したユーザー数は1,690万人と全体の46%を占め、VRIでは「各サービスが共振して、浸透・普及している」とした。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.videoi.co.jp/release/20080213.html

関連記事
VRI調査、ブログまたはSNSの訪問者数は2,734万人に


(村松健至)
2008/02/13 16:03
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.