Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、本社を4月に京都へ移転。東京オフィスは営業拠点として継続

 はてなは14日、同社の本社を4月付で東京から京都に移転すると発表した。

 はてなは2001年7月に京都で創業し、2004年に東京へ本社を移転。2006年にはシリコンバレーに「Hatena Inc.」を設立し、現在はこの3拠点で事業を展開している。現在の従業員数は21名。

 代表取締役の近藤淳也氏は移転の理由について、「Hatena Inc.の米国での体制が整い、現在の規模の会社で複数拠点で開発を進めることも難しいことから、今後の開発拠点について検討を進めてきたとコメント。長期的な成長を考えた上で、「ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適」との考えに至ったとしている。

 新たな京都の開発拠点では、学生や他企業の人材、国際色豊かな人材など多様な人材を受け入れていく方針。京都移転によって「京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の流れを変えることができれば」としている。現在の東京オフィスは営業拠点として存続、これまで通り営業活動を行なっていくという。


関連情報

URL
  はてな
  http://www.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、米国子会社「Hatena Inc.」をシリコンバレーに設立


(甲斐祐樹)
2008/02/14 15:37
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.