最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
マイボイスコム調査、6割のユーザーがオンラインゲームに無関心
オンラインゲームの関心度
マイボイスコムは28日、「オンラインゲームに関する調査(第2回)」の調査結果を公表した。
この調査は、同社が運営するインターネットコミュニティ「MyVoice」を対象に、2月1日から5日にかけて実施されたもの。有効回答者数は15,447名で、性別比率は男性が46%、女性が54%で、年齢別比率は10代が2%、20代が16%、30代が37%、40代が28%、50代以上が17%となっている。
オンラインゲームへの関心についての質問では、「まったく関心がない」が34.3%と最も多く、「あまり関心がない」も26.5%であったことから、60.8%のユーザーがオンラインゲームに関心を持ってないことが明らかとなった。なお、関心を持つユーザーは、「とても関心がある」が6.1%、「やや関心がある」が20.7%の合計26.8%であった。利用する機器については、「Windows パソコン」が27.3%と最も多く、以下「携帯ゲーム機」が14.5%、、「家庭用ゲーム機」が12.9%、「携帯電話」が9.9%。
オンラインゲームの経験年数では、「1年未満」が23.7%で最も多いものの、「5年以上」が18.5%で2番目に多い回答となった。利用頻度では、「ほとんど毎日」が11.3%で最も多い回答であったが、「週1日以下」と回答したユーザーも39.1%に上った。オンラインゲームに費やす費用については、「0円」が66.3%と圧倒的に多く、有料の場合では「1000円未満」が11.5%で最も多い回答であった。
プレイするゲームのジャンルでは、「パズルゲーム」が36.1%、「テーブルゲーム」が34.6%、「カードゲーム」が28.2%、「ロールプレイングゲーム」が19.4%と続いている。オンラインゲームを始めたきっかけについては、「インターネットでゲームサイトを見て」が38.8%と最も多く、以下「友人・知人・家族にすすめられて」が23.3%、「インターネット広告を見て」が10.7%。オンラインゲームのイメージでは、「オタクっぽい」が25.6%と最も多く、以下「気軽にできる」が23.1%、「プレイ料金が高い」が21.6%、「若者向け」が20.8%と続く。
■
URL
オンラインゲームに関する調査(第2回) 調査結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11508/index.html
(大久保有規彦)
2008/02/28 18:52
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.