Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
マイボイスコム調査、6割のユーザーがオンラインゲームに無関心

オンラインゲームの関心度
 マイボイスコムは28日、「オンラインゲームに関する調査(第2回)」の調査結果を公表した。

 この調査は、同社が運営するインターネットコミュニティ「MyVoice」を対象に、2月1日から5日にかけて実施されたもの。有効回答者数は15,447名で、性別比率は男性が46%、女性が54%で、年齢別比率は10代が2%、20代が16%、30代が37%、40代が28%、50代以上が17%となっている。

 オンラインゲームへの関心についての質問では、「まったく関心がない」が34.3%と最も多く、「あまり関心がない」も26.5%であったことから、60.8%のユーザーがオンラインゲームに関心を持ってないことが明らかとなった。なお、関心を持つユーザーは、「とても関心がある」が6.1%、「やや関心がある」が20.7%の合計26.8%であった。利用する機器については、「Windows パソコン」が27.3%と最も多く、以下「携帯ゲーム機」が14.5%、、「家庭用ゲーム機」が12.9%、「携帯電話」が9.9%。

 オンラインゲームの経験年数では、「1年未満」が23.7%で最も多いものの、「5年以上」が18.5%で2番目に多い回答となった。利用頻度では、「ほとんど毎日」が11.3%で最も多い回答であったが、「週1日以下」と回答したユーザーも39.1%に上った。オンラインゲームに費やす費用については、「0円」が66.3%と圧倒的に多く、有料の場合では「1000円未満」が11.5%で最も多い回答であった。

 プレイするゲームのジャンルでは、「パズルゲーム」が36.1%、「テーブルゲーム」が34.6%、「カードゲーム」が28.2%、「ロールプレイングゲーム」が19.4%と続いている。オンラインゲームを始めたきっかけについては、「インターネットでゲームサイトを見て」が38.8%と最も多く、以下「友人・知人・家族にすすめられて」が23.3%、「インターネット広告を見て」が10.7%。オンラインゲームのイメージでは、「オタクっぽい」が25.6%と最も多く、以下「気軽にできる」が23.1%、「プレイ料金が高い」が21.6%、「若者向け」が20.8%と続く。


関連情報

URL
  オンラインゲームに関する調査(第2回) 調査結果
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11508/index.html


(大久保有規彦)
2008/02/28 18:52
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.