Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
mixi、4月改定の利用規約で著作権に関する条文の修正を表明

 ミクシィは5日、SNS「mixi」にて2008年4月1日から施行する利用規約について、一部条文を修正することを明らかにした。

 mixiでは、4月1日より利用規約は全面改定することを告知。改定後の利用規約のうち、mixi利用規約の第18条、およびmixi動画利用規約の第8条では、ユーザーが投稿したコンテンツの使用許諾に関して、ミクシィに投稿内容を国内外で無償かつ非独占的に使用する権利を許諾すること、著作人格権をミクシィに対して行使しないことを条文に記している。

 このことから、一部ユーザーから「mixiに投稿した日記が許諾なく書籍化されるのではないか」などといった声が上がっており、ミクシィは4日に「従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはない」「事前了承なしに書籍化することはない」などといった補足説明を行なっている。

 今回、ミクシィは、改訂後のmixi利用規約第18条の条文を修正することを明らかにした。mixiに投稿したコンテンツについてユーザーに著作権があることを明記する、などといった修正を検討しているという。また、利用規約について寄せられた問い合わせや用語などについて、Q&Aの作成と公開も検討しているとしている。


関連情報

URL
  mixi
  http://mixi.jp/
  ミクシィ
  http://mixi.co.jp/

関連記事
mixi、4月に規約改定。「日記等の著作物はユーザー自身が権利を有する」


(大久保有規彦)
2008/03/06 12:07


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.