Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
博報堂調査、NGNのハイビジョン映像配信を約9割のユーザーが評価

 博報堂DYメディアパートナーズは13日、次世代ネットワーク(NGN)のフィールドトライアルで提供された「ハイビジョン対応ビデオオンデマンドサービス」の利用者意識調査の結果を公表した。

 「ハイビジョン対応ビデオオンデマンドサービス」は、2006年12月から1年間実施したNGNのフィールドトライアルにおいて、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)が提供したハイビジョン映像配信サービス。今回の調査は2007年12月に実施したもので、NGNフィールドトライアルモニター67世帯と、都内のショールームなどでサービスを体験した150人が対象となっている。

 モニターを対象とした調査では、ハイビジョン対応ビデオオンデマンドサービスの評価について47.8%が「良い」、40.3%が「非常に良い」と回答し、88.1%のユーザーが評価した結果となった。また、サービスの画質については56.7%が「良い」、28.3%が「非常に良い」と回答している。また、利用頻度の高いコンテンツでは、映画が83.6%と最も多く、以下音楽番組とドラマがそれぞれ46.3%、アニメが44.8%、スポーツが40.3%と続いている。視聴スタイルについては、62%が「一人で利用したい」と回答している。

 サービス体験者を対象とした調査では、視聴スタイルについては74%が「一人で利用したい」と回答。サービスでのCM視聴については、CM視聴によりサービスが無料となる点について65%が「非常に良いと思った」と、23%が「良いと思った」と回答している。このほか、CMを見るタイミングについては「番組開始前」の回答が93.3%となった。


関連情報

URL
  博報堂DYメディアパートナーズ
  http://www.hakuhodody-media.co.jp/


(大久保有規彦)
2008/03/14 11:59


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.