Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
スクウェア・エニックスとニフティ、新ポータル開設で提携し新会社設立

(左から)スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏、スマイルラボ代表取締役社長の伊藤隆博氏、ニフティ代表取締役社長の和田一也氏
 スクウェア・エニックスとニフティは17日、新ポータルサイト設立に向けた業務提携を行うとこで合意したと発表した。

 今回の業務提携では、男性や若年層に加えて、女性やシニア層も対象としたポータルサイトの開発・提供を合同で行うもの。スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といったコンテンツ開発力と、ニフティのコミュニティ運営のノウハウや、ブログサービス「ココログ」の集客力を活用して、新サービスの早期浸透を図るとしている。

 また、業務提携に先立ちスクウェア・エニックスは2月29日に新会社「スマイルラボ」を設立したと発表した。スマイルラボは、スクウェア・エニックスが全額出資をする子会社で、資本金は1,000万円。代表取締役社長には、USENのインターネット企画部長、NHN Japanの「ハンゲーム」事業本部長、リアルネットワークスの取締役事業本部長であった伊藤隆博氏が就任した。

 今後は、スクウェア・エニックスがスマイルラボに対してコンテンツサービスの開発および事業展開の両面から新サービスを支援。また、ニフティがスマイルラボの新サービスに必要なサーバー設備や課金システムなどのほかコミュニティ運営ノウハウを提供し、@niftyとの連携によって集客を支援するとしている。


“かわいいSecond Life”を目指した新しいサービスを夏頃から開始

スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏
 業務提携を受けて、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏は「ようやく最高のパートナーとスタッフを見つけ、スタートすることができた」とポータル事業参入への意気込みを明らかにした。

 ポータルの方向性については、「“ドラゴンクエスト”や“ファイナルファンタジー”などはこちらが用意したコンテンツ。一方、Webの世界ではカルチャーに沿った新しいコンテンツを制作せねばならず、一社では非常に難しい」とニフティとの連携に期待しつつ、「別のカルチャーを持つものだと覚悟した上で提携し、別会社で提供する」とコメント。今後の展開については、「新しい、Webに生きている人達へのエンタテインメントサービスとして、これまで補足できなかったユーザーに向けて新しいサービスを提供する」とコメントした。


今回の業務提携の概要 スクウェア・エニックスの戦略 スクウェア・エニックスがこれまで手がけたコミュニティサービス

ニフティ代表取締役社長の和田一也氏
 ニフティ代表取締役社長の和田一也氏は、「10〜20代のユーザーを取り込みたい点と、新感覚のコミュニティを提供したいという点から提携に至った」と経緯を説明。「ニフティのユーザーは長く使う方が多いので、新ポータルではニフティユーザーのジュニアに向けて提供した」との方向性を示唆した。

 また、「新ポータルが我々のサービスと連携できることで、サービスを早く立ち上げることができる」とニフティの強みも強調。なお、ニフティやスクウェア・エニックスが既に提供しているオンラインサービスとの競合や棲み分けについては、「この分野で競合するとは思っていない、新しいジャンルのサービスだと思っている」とコメントした。


ニフティのコアユーザー層と今後獲得したいユーザー層 業務提携による新コンテンツの方針 スクウェア・エニックスとの連携スキーム

スマイルラボ代表取締役社長の伊藤隆博氏
 最後に、伊藤隆博氏がスマイルラボによる新サービスの方針について説明を行なった。伊藤氏によれば、2008年夏頃にはサービス提供を開始する方針で、ユーザー獲得数では初年度に50万IDを目指しているという。サービスは、「スクエニの人を楽しませるノウハウとニフティの技術で新しいサービスができる」としたうえで、「“かわいいSecond Life”といった単語が向いている、日本の視点から見て“かわいい”サービスを考えている」といった概要を明らかにした。

 また、動作環境については「10代層をターゲットとする場合、低スペックのPC利用者が多いことから、3DではなくFlashを採用した2Dのサービスを予定している」と説明。他サービスとの連携については「ブログとの連動ではココログとうまく連携できればいい。、また、自社サービスと連携させてもいいと思う」との方向性を示した。ビジネスモデルについては、基本料金無料のアイテム課金制を採用する見込みで、日本国内のほか「海外ではゲーム内広告の市場が非常に大きい」として海外展開も視野に入れていることを明らかにした。


スマイルラボの会社概要 新サービスのターゲットユーザー 新サービスのサービス設計方針

関連情報

URL
  ニュースリリース(ニフティ)
  http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/080314003334/1.htm
  スクウェア・エニックス
  http://www.square-enix.com/jp/


(大久保有規彦)
2008/03/17 13:09


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.