Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アメーバブログが仮想通貨制度を導入。ブロガーに有料で質問可能に

 サイバーエージェントは、同社のブログサービス「アメーバブログ」に、仮想通貨として「アメゴールド」を4月17日より導入することを明らかにした。

 「アメゴールド」は1ポイント1円相当の仮想通貨で、アメゴールドを使うことでブログに対してブログの読者が1対1で質問できる「リクエスチョン」機能が利用可能。質問時にはアメゴールドは消費せず、ブログからの回答が得られた時点でアメゴールドが消費される。

 質問に答えたブログには、質問で使われたアメゴールドから手数料を差し引いた額が支払われる。手数料の額は非公表だが、数十パーセント程度になる見込み。アメゴールドの他ポイントや現金への交換はサービス開始時点ではできないが、今後換金やギフト機能、有料サービスの決済などへの利用に対応していく予定という。

 アメゴールドの購入はクレジットカードまたはWebMoneyを使用し、500アメゴールド単位で購入できる。また、これまでアメーバブログで利用されていた「アメーバポイント」は、アメゴールドに等価交換できる。

 また、アメーバブログで開設している有名人ブログでも、アメゴールドによる質問システムを導入する予定。アメゴールドを使用することでタレントや有名人と1対1での質問が可能になるという。使用アメゴールドはタレントによって異なるが、1回につき数百ポイント程度の見込み。なお、アメゴールドで質問できるブログは対応ブログに限られ、すべての有名人ブログで利用できるわけではないという。


関連情報

URL
  アメーバブログ
  http://ameblo.jp/


(甲斐祐樹)
2008/03/26 13:49


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.