Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
goo、視線調査などで視認性強化を図ったTOPページリニューアル

新デザインのTOPページ
 NTTレゾナントが運営するgooは、TOPページの全面リニューアルを3月31日付で実施した。

 今回のリニューアルでは、視線調査(アイトラッキング)の計測結果および「gooリサーチ」を利用したユーザ意識調査結果に基づき、より使いやすいサイトを目指してデザインを一新。また、コンテンツ表示を従来の2列から3列にすることで、メニューや情報の視認性の強化を図っている。

 左側列にはGooのWeb検索で人気の高い22サイトが登録できるほか、利用履歴に基づいたリンクを表示。利用頻度の高いサイトやサービスへアクセスできる。季節ごとに変わるデザインなどを用意するほか、2列表示にレイアウトを変更することも可能。検索によって環境保護団体への寄付に貢献できる「緑のgoo」版TOPページも用意する。

 中央列には「教えて!goo」やgooランキングなど話題の情報を掲載。中段では「最新」「ビジネス」などのジャンルを切り替えることで関連ニュースや情報を表示する。また、2007年10月より気象庁が提供する緊急地震速報もTOPページに表示。発表から数秒~数十秒後に地震発生の可能性を通知する。


視認調査の結果。左が新ページで右が旧ページ 緊急地震速報の表示イメージ

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1117/

関連記事
goo、検索の収益を環境保護団体に寄付する「緑のgoo版 Firefox」


(甲斐祐樹)
2008/03/31 15:57


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.