Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
livedoorがトップページ刷新。「ブログ融合型トップページを目指す」

リニューアル後の「livedoor」トップページ
 ライブドアは7日、ポータルサイト「livedoor」トップページの全面リニューアルを実施した。

 ライブドアでは、「情報源としてのブログの地位向上」を最大のテーマにリニューアルを実施。「ブログユーザーの利便性の向上」と「情報源としてのブログ記事の紹介強化」、「書き手としての自己表現の促進」を図り、「ブログ融合型トップページを目指す」としている。

 ページ構造は、従来の2列構造から3列構造へと変更。新トップページでは、約245万人いるlivedoor Blogユーザーの中から知名度を問わず編集部独自視点でブロガーを紹介する「旬なブロガー」や、毎日のお題に対してlivedoor Blog以外のブログも含めてブログ記事を紹介する「ブログニュース」コーナーを用意。また、livedoor Blogを対象にしたアクセスランキングやキーワードランキングも表示する。

 ページ上部には、livedoor Blogやlivedoor メール、livedoor Readerを呼び出すボタンなどを配置。また、50以上のlivedoorコンテンツから利用頻度の高いコンテンツアイコンを自由に並び替えられるパーソナルエリアも用意した。

 このほか、写真ニュースやワンクリック投票による「世論調査」コーナー、livedoor デイリー4コマの作家が書き下ろす「時事4コマ」といったコンテンツも提供する。

 ライブドアでは今回のリニューアルに機に、「国内トップブログサイトという特長に最大限フォーカスすることで、他ポータルとの大きな差別化に挑戦する」考え。現在、トップページのPVは1日100~120万PVだが、3カ月後に20%の増加を目指すとしている。


関連情報

URL
  livedoor
  http://www.livedoor.com/
  ニュースリリース
  http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/04/0407-01.html

関連記事
ポータルサイト「livedoor」がリニューアル、3種類のトップページを用意


(村松健至)
2008/04/07 12:25


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.