Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「CLANNAD」など美少女ゲームのキャラと生活できる「ai sp@ce」

ai sp@ce ロゴ

ai sp@ce キービジュアル
 ドワンゴなど5社は、「CLANNAD」などの美少女ゲームのキャラクターや世界観を再現した3Dコミュニティサービス「ai sp@ce(アイスペース)」を2008年夏より開始すると発表した。

 ai sp@ceは、ドワンゴ、ヘッドロック、ブシロード、ビジュアルアーツ、オメガビジョン、有限会社サーカスの5社が運営するai sp@ce製作委員会によって提供予定の3Dコミュニティサービス。開発はヘッドロックが行ない、ドワンゴが運営を担当する。

 ユーザーは、3Dグラフィックスの仮想世界でアバターを利用して他ユーザーとコミュニケーションを図ることができるほか、ユーザーごとに「キャラドル」と呼ばれる美少女キャラクターが与えられ、ai sp@ce内で土地と家を購入することで共に生活することができる。キャラドルはユーザーと共に行動し、特定のアクションや会話もできるほか、衣装やアクセサリーを自由に変更できる。キャラドルは、ユーザーの行動にともなって成長し、ユーザーとキャラドルの関係をより深めることもできるという。

 ai sp@ceでは、ビジュアルアーツの「CLANNAD」、オメガビジョンの「SHUFFLE!」、サーカスの「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」といった美少女ゲームの世界観やキャラクターを採用。ai sp@ce内には、それぞれのタイトルの世界観を元にしたスペースを「島」として設けているほか、3つの島を結ぶ秋葉原を再現したスペース「アキハバラ島(仮)」も用意する。なお、アキハバラ島についての権利許諾については「ゲーマーズは許諾を得たが、調査した結果裁判としての判例がない」としたうえで、「正式サービスではテナントを空白として、出店者募集する計画もある」としている。

 このほかサービス面では、ニワンゴの動画共有サービス「ニコニコ動画(SP1)」との連動機能も用意。ニコニコ動画の「ニコニコアニメチャンネル」に専用コーナーを開設し、ai sp@ceのプレイ映像をニコニコ動画にアップロードできる、などといった機能を実装する予定だ。サービスは2008年夏から開始予定で、課金形態は基本料金無料のアイテム課金を採用。専用クライアントソフトをダウンロードし、インストールして利用する形態となる予定だ。


ai sp@ceのスクリーンショット 「CLANNAD」に登場する古河渚のキャラドル アクセサリーでは、眼鏡や耳も用意

ai sp@ceの「初音島」の模様 ai sp@ceのニワンゴが撮影したプレイ映像がニコニコ動画にアップロードされる 秋葉原を再現した「アキハバラ島(仮)」

ニコニコ動画の動画ニュースの視聴もできる キャラドルの着せ替え画面 ユーザーの家でキャラドルと生活している様子

 ai sp@ceについて、ドワンゴ取締役副社長の太田豊紀氏は「最初に話を聞いた段階ではSecond Lifeみたいで興味がなかったが、“初音島(D.C.IIの舞台となる架空の島)を作りたい”と聞いて、土地を売るなどといったビジネスモデルができるのではと思い、現実的に考えられるようになった」と、企画に至った経緯を説明。「3Dコミュニティがインターネットの最初の起点になる時代が来ると思う。3Dコミュニティでは焼き畑的にワールドを作成して、収益を回収したら廃れていくサービスが多いと思うが、ai sp@ceはユーザーが拠点、住む場所であると認識できるサービスである点が既存サービスとの違いだ」と強調した。

 コンテンツを提供する企業では、ビジュアルアーツの丘野塔也氏は「美少女ゲームユーザーにとっては、夢がかなうサービスだと思う」とコメント。また、オメガビジョンのアチョリケ氏は「バーチャルな世界で風呂敷を広げていただけて、大変嬉しく思います」と、サーカスのらまマン氏は「ユーザにとって、より新しいメディアとして浸透していくことを期待している」とコメントして期待を表わしていた。


ドワンゴ取締役副社長の太田豊紀氏(中央)ほか 発表会には、各タイトルのキャラクターやメイドの衣装を纏ったコスプレイヤーも登場

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2008/080408.pdf
  ai sp@ce
  http://ai-sp.jp/


(大久保有規彦)
2008/04/08 17:46


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.