Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
サイバーエージェント、ブロガー特化の調査プロジェクトを発足

 サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは9日、ブロガーに特化したアンケート調査プロジェクト「ブロガー調査委員会」を発足したと発表した。

 ブロガー調査委員会は、サイバー・バズがブログ市場の現状把握と活性化を目的として発足したプロジェクト。調査は、インテージが運営するアンケートモニターサイト「キューモニター」とサイバー・バズが運営する「CyberBuzz」、ブログの影響力を計測できるツール「BlogScouter」の登録ブロガーを対象に実施。ブロガー自身が回答した調査結果をブログで言及することが期待でき、個人による情報発信により対応した調査プロジェクトだとしている。

 また、ブロガー調査委員会は第1回調査となる「タレントブログに関するアンケート調べ」を公開した。調査は、3月4日~13日にかけて、10~60代の男女2,759人を対象に実施した。

 閲覧するタレントのブログについては、61%以上のユーザーが「1つ以上読んでいる」と回答し、20代女性では77%が回答している。また、閲覧頻度についても50%以上がほぼ毎日と回答しているという。

 ブログを書いて欲しいタレントについての質問では、タモリが1位となったほか、以下福山雅治、松本人志、明石家さんま、ビートたけしと続いている。また、閲覧しているタレントブログは、10代男女では中川翔子、30代女性ではともさかりえ、30代以上の男性では眞鍋かをりが最も多かったという。このほか、テレビとブログでギャップのあるタレントでは、ともさかりえが1位、上地雄輔が2位となった。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2008/0409_2.html


(大久保有規彦)
2008/04/09 15:28


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.