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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ソニー、アフィリエイト市場に参入。「ブロガー積極支援」がコンセプト

 ソニーは、ソニー製品を軸としたアフィリエイトサービス「BLOGENT(ブロジェント)」を4月9日13時より開始した。会員登録は無料で、登録時には事前審査が行なわれる。


商品URLが直接使えるアフィリエイト。報酬は1円相当から受け取り可能

BLOGENT
 BLOGENTは、ブログやホームページで紹介した商品・サービスについて、訪問者が実際に購入した際に成功報酬として1beat=1円相当のソニーポイントを受け取れるアフィリエイトサービス。「ブロガーの積極支援」がコンセプトで、BLOGENTは“Blog”と“Agent”などからなる造語になる。

 特徴は、提携ECサイトを商品・サービスを紹介する際に、専用URLの発行手続きを行なう必要なく、商品・サービスURLをアフィリエイトに直接利用できる「ダイレクトリンク広告機能」を備えた点。他のアフィリエイトサービスでは、ユーザー単位で個別IDなどをURLに埋め込む必要があるが、BLOGENTでは提携ECサイト側に導入した専用コードやWebブラウザのリファラ情報などをもとに、登録ユーザーのブログを判別して購入状況を確認していく。このため、ユーザー側は商品のURLを貼り付けるだけで良く、クリック数や報酬状況も管理画面から確認できるとしている。

 ソニーではサービス開始にあたって、約1,000人を対象に独自調査を実施。その結果、アフィリエイトで利用するのは「ブログサービス」が57.2%、アフィリエイトに欲しい機能として「ダイレクトリンク機能」が52.3%と最も多かったという。

 その上で、ブログによるダイレクトリンクを使ったアフィリエイトの潜在的ニーズがあると判断。ソニーグループとして、アフィリエイトサービスを開始するに至ったという。また、ダイレクトリンク機能を提供することで、ECサイト側にとっても被リンク数が増加するなどのSEO効果が期待できるとしている。


商品URLをアフィリエイトに使える「ダイレクトリンク広告機能」を用意 訪問ユーザーにとってもECサイトへのリンクと理解できるなどメリットがあるとしている

 加えて、BLOGENTのWebサイト上から商品写真などを使った直接ブログ記事を投稿できる「簡易ブログ投稿機能」も用意。動作確認済みのブログサービスは、So-netブログ/Seesaaブログ/livedoor blog/ココログフリー(4月9日時点)。同機能では、リッチテキストエディタ機能も備える。

 BLOGENTを通じて獲得した報酬は、1beatから受け取りが可能。毎月20日締めで、翌月末日にユーザーが指定したソニーポイント口座へ支払われる。また、ソニーポイント以外の支払い方法も今後検討するという。法人ユーザーに対しては、通常のB2B取引と同様に現金による支払いも視野に入れている。なお、今後拡充する提携ECサイトによっては、個別に審査手続きが必要になるケースもあるという。

 サービス開始段階の提携ECサイトは、ソニースタイル・ジャパンの1社。今後はソニー製品とライフスタイル面で親和性の高い商品・サービスを中心に、提携ECサイトを拡大したい考え。なお、ソニースタイル・ジャパンでは、リンクシェアを通じたアフィリエイトも継続して実施する。

 提携ECサイト側の利用料金は、参加初期費用が52,500円で、月額料金は42,000円。報酬金額は自由に設定が可能だが、仲介手数料として報酬総額の30%が別途発生する。


簡易ブログ投稿機能も提供 ダイレクトリンクによってECサイト側にもSEO効果が見込める

本間氏「ソニーとユーザーの距離を縮め、親しまれるサービスに」

ソニーの本間氏
 ソニーのコーポレートディベロップメント部 ネットメディア開発担当 チーフプロデューサーの本間毅氏は、「コーポレートディベロップメント部では、ソニーとして個人ユーザーを支援するネットメディアの開発・事業化を進めている」とコメント。BLOGENTに関しては、動画共有サービス「eyeVio」とウィジェットサービス「FLO:Q」に続く、第3のサービスと位置付けた。

 本間氏は、「ソニーとユーザーの距離を縮め、親しまれるサービスに育てていきたい」と述べ、今後はイベントの開催などを通じてブロガーと密なコミュニケーションを築きたい考えという。また、eyeVioやFLO:Qと連携したアフィリエイト広告の提供も予定するとした。

 コーポレートディベロップメント部 BLOGENTプロジェクト室 室長の喜多昭彦氏は、アフィリエイト収入とアフィリエイターの関係について、ロングテールで例えながら説明。「実際に稼いでいる層は20%で、残りの80%はブログを通じたコミュニケーションを楽しんまれているが金銭的な収入はほとんどない」と語った。

 その上で、「先行する他社サービスの多くは、2割の層に照準を合わせてサービスを提供されているが、我々は80%の層に対して利用して貰えるようサービスを目指したい」と抱負を述べた。

 初年度の会員目標は3万人で、取扱高の目標は20億円。アフィリエイト市場に関しては2010年頃に1,000億円規模に上るとの市場調査データを踏まえ、喜多氏は「ある程度のシェアを確保していきたい」とした。


ロングテールの残り8割に向けてサービスを展開 ECサイト拡充やブロガー向けイベントも開催予定

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200804/08-047/index.html
  BLOGENT
  https://www.blogent.jp/
  ソニーポイント
  http://www.point.sony.co.jp/


(村松健至)
2008/04/09 17:38


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