Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
声優の今井麻美・中村繪里子を起用した「自遊王国NetChatNight」がスタート

(左から)今井麻美さんと中村繪里子さん
 麻美プリンセスと繪里子プリンセスの2人が地球を学んでいく、マイクロソフトとランシステム提供の番組「今井麻美・中村繪里子の自遊王国NetChatNight Presented by Windows Live」の第1回ライブ配信が4月11日に行なわれた。

 「今井麻美・中村繪里子の自遊王国NetChatNight」は、ランシステムの複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」で無料取得が可能なWindows Liveサービスがベースの「自遊空間オリジナルメール(自遊空間メール)」を活用した番組。番組自体はStickam TVでの視聴が可能だが、自遊空間の各店舗で自遊空間メールを取得することで、各コーナーへの投稿や2人とWindows Live メッセンジャーを通じた会話ができるといった企画も用意されている。

 第1回配信となった4月11日には、自遊空間の店舗から200名以上、Stickam TVからのインターネット視聴者を含めると合計1,600名以上のユーザーが参加したという。番組は全6回のライブ配信を予定しており、次回は4月18日に配信される。また、各回のアーカイブ配信もStickam TV上で順次実施していくという。


麻美・繪里子の姉妹プリンセスが地球を学ぶライブ配信番組

“スーツケース”という名の宇宙船から登場した2人。冒頭「暑い」と語ったことから、船内は暑いようだ
 「実は私たち、地球外生命体だったんです」との告白で始まった番組は、「THE IDOL M@STER」シリーズなどで知られる声優の今井麻美さん、中村繪里子さんが、小惑星「自遊王国」の姉妹プリンセスとして、地球のことを知り、学んでいくという内容。プリンセスを補佐する執事として、お笑い芸人の寿司(ことぶき つかさ)さんも登場した。

 まず、最初のコーナーは視聴者から寄せられた写真を紹介する「姫に見せたい風景」。繁華街を歩くデビルマンのような人物や、カタカナ1文字の歯科医院の看板、アンティークな電話機の3点が紹介され、この中からカタカナ1文字の歯科病院の看板を投稿したユーザーが優秀作品として選ばれた。


「姫に見せたい風景」で投稿のあった写真をチェック “ア”という名称の歯科医院の写真が選ばれた ライブ配信中の画面。合計1,600名以上のユーザーが参加したという

カレーは当日の夕食も兼ねているとのことでスプーンを持って待ちかまえるも、出てきた付け合わせに少々戸惑い気味
 続いては、「福神漬けにかわる、カレーライスと相性が良い付け合わせ」を募集するコーナーで、採用された投稿は「王国秘伝のレシピに書き加えられる」という。番組中に登場した付け合わせは、「マシュマロ」「小豆」「キシリトールガム」と、いずれも一瞥しただけではカレーと合うのかわからない食材。

 スプーンを手に待ちかまえていたプリンセス2人は困惑した表情を示し、時に悲鳴を上げながら試食していった。そもそも噛むものであったガムを含めて「どれもない」としたものの、麻美プリンセスが「私は好き」とコメントした「小豆」が採用されることになり、王国のレシピに加えられる材料が選出された。


最初に登場したマシュマロ。カレーの熱さで若干溶けている 2人で順に付け合わせの試食を進めていった 選ばれた小豆を投稿したユーザーへのツーショット写真を撮影

メッセンジャーに寄せられたメッセージを読む2人
 番組後半は、Windows Live メッセンジャーを使った双方向企画の「ナントカ王決定戦」。同企画では、自遊空間メールを取得したユーザーから、「どうしても止められないこと」をテーマにリアルタイムでメッセージを募集。「ラーメンのスープを全部飲む」や「中村さんのファンをやめられない」「とんがりコーンを指に一度はめてから食べる」「椅子に座るときに正座してしまう」など多数のメッセージが寄せられ、最終的に「ハッピーターンの袋をなめるのがやめられない」を投稿したユーザーを選出。その後、2人のWebカメラ映像を含めて約1分間のチャットタイムが与えられた。

 当初1時間の予定だった番組は、約8分ほどオーバーして進行。番組最後には、114匹のオタマジャクシから1匹ずつをそれぞれ選んで、最終回が配信される6月27日まで育てていく企画も紹介された。麻美プリンセスは「ブチャラティ」、繪里子プリンセスは「カッシー」と、オタマジャクシに命名していた。

 ちなみに採用されたユーザーには、2人の写真画像に加え、5万円分の旅行券を進呈。プリンセス2人は、その額にいくらか驚いているようだった。なお、最終回には地球に関する知識を確かめるテストが実施され、赤点を取った場合には“落第”するとのこと。落第した場合にどうなるかは、最終回まで視聴して是非確かめていただきたい。


途中、角度的に中村さんが画面を見られていなかったことが発覚し、2人が肩を寄せ合って画面を見るシーンも 「ハッピーターン」のメッセージを投稿したユーザーとのチャットも行なわれた 番組最後には今後育てていくオタマジャクシも選ばれた

試行錯誤の第1回。番組前にはメッセンジャーを使ったインタビューの練習も

(左から)今井さん、寿さん、中村さん
 番組終了後には、今井麻美さんと中村繪里子さんからメッセージもいただいた。ライブ配信形式の番組は今回が初めてで、試行錯誤しながら進行していったという。中村さんは「ゆるくやりつつも、さぐりさぐり進めていって皆さんとコミュニケーションできたのでは」と振り返り、今井さんも「寿さんの進行で、すごく楽をさせていただいて」と述べ、2人揃って「申し訳ない」と語ってくれた。

 Windows Live メッセンジャーを使ったチャット企画に向けては、2人でメッセンジャーを使って疑似インタビューの練習をしたという。ただ、「番組中は喋りながらメッセージを打っていたので、その途中に返信があって、練習はあまり意味がなかった」と笑いながら述べた。

 そして、今回チャットしたユーザー以外にも「どのような人が見ていたか気になる」とのことで、今井さんは「どういった環境で見ていたのか教えて欲しい」とコメント。中村さんも「ユーザーの皆さんがいなければ成り立たない企画もあるので、ぜひ投稿してください」と語っていた。

 なお、中村さんはマイクロソフトのWindows Liveを紹介する「使ってみました。Windows Live」の第2回にも登場しているが、同社担当者によれば現在公開中の4人の中でアクセス数は「ダントツ」だという。


関連情報

URL
  今井麻美,中村繪里子の自遊王国NetChatNight
  http://jiqoo.jp/netchatnight/
  使ってみました。Windows Live|vol.2 中村繪里子
  http://go.windowslive.jp/usage/interview/02/index.html

関連記事
自遊空間、今井麻美と中村繪里子を起用した双方向ライブ番組を配信


(村松健至)
2008/04/14 11:31


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.