Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「ニュースサイトを1日1回以上見る」割合は66.7%。マイボイスコム調査

「最もよく利用するニュースサイト」の回答結果
 マイボイスコムは、「ニュースサイトに関する調査」の第2回調査結果を公表した。

 同調査は、2005年4月の第1回調査に続いて実施されたもの。調査期間は2008年4月1日から5日までで、調査対象は同社のリサーチコミュニティ「MyVoice」の登録ユーザー。回答者数は14,913名で、性別比率は男性が46%、女性が54%。年代比率は10代が1%、20代が15%、30代が37%、40代が30%、50代以上が17%。

 調査結果によれば、インターネット上のニュースを「1日に1回以上見る」割合は66.7%。このうち、「1日2回以上見る」と回答した割合は36.0%で、全体の3分の1以上が毎日複数回ニュース記事を閲覧している結果になった。

 閲覧時に利用する端末は、「パソコンを利用することが多い」が84.1%で、「どちらかと言えば」を含めた割合は90.8%と大半を占めた。閲覧時間は「22時台」の29.4%をピークに、20時台から23時台で20%を超えているほか、昼休み時間帯となる12時台も21.9%と高い割合を示した。なお、閲覧するニュースジャンルは「社会」が78.6%と1位で、次いで「スポーツ」「経済」「文化・芸能」が45%前後の数値で並んだ。

 また、よく利用するニュースサイトに関する質問も実施。回答項目はポータルサイトのニュースコーナーや新聞社系のニュースサイトとなり、1位の「Yahoo!ニュース」が62.4%で、2位の「Infoseekニュース(5.9%)」や3位の「asahi.com(5.2%)」を大きく引き離す結果となった。

 なお、「最もよく利用するニュースサイト」に対する不満点では、「特にない」の49.9%が最も多いが、「1本あたりの記事の情報量が少ない」が19.7%、「読みたい記事が探しにくい」が12.7%といった点を挙げる割合もあった。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11708/index.html


(村松健至)
2008/05/13 18:37


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.