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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT Com、個人向けサービスの料金案内方法を変更。ネット経由を標準に

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、「OCN 光 with フレッツ」などを含んだ第2種OCNサービスにおいて、2008年10月請求分からインターネットによる料金案内を標準とすると発表した。

 NTT Comが請求書などで使用する紙は年間約800トンに相当。同社によれば、仮に請求書を発行する約360万のユーザーすべてがインターネット利用案内に切り替えた場合、標準木で年間約2万本の森林資源を保護できるという。また、コスト面では年間で最大約40億円の削減が可能となり、同社ではコスト削減分をOCNサービスの充実に充てるとしている。

 料金案内の変更にあたっては、2008年5月から10月にかけて電子メールや郵送物に案内を同封。電話による専用の問い合わせセンターも設置する。ただし、10月請求分から自動でインターネットによる案内に切り替わるわけではなく、ユーザー側が手続きを行なうことで切り替わる形式になる。

 また、2008年10月請求分(9月利用分)以降も紙媒体による「料金請求書」、および「料金口座振替のお知らせ」の発行を希望する場合には、発行手数料として1請求あたり105円が必要になる。なお、コンビニエンスストアや金融機関を通じた支払いを希望する場合には料金請求書が必要となるため、10月請求分以降は105円が利用料金に加算される。

 NTT Comでは、変更手続きを行なったユーザーを対象に、500円相当の「ポイントーク」をプレゼントするキャンペーンも実施する。なお、すでにインターネットによる料金案内を利用するユーザーに関しては、変更手続きは不要だという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20080516.html


(村松健至)
2008/05/16 17:28


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