Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ネスレ、鈴木杏と蒼井優主演のショートフィルム「花とアリス」第2章

蒼井優(左)と鈴木杏(右)
 ネスレ コンフェクショナリーは、オリジナルショートフィルム「花とアリス」の第2章「花の嵐」を7月25日より配信する。視聴は無料で、異なる視点から撮影された別バージョンのDVDとキットカットのセットも8月5日より300円で発売される。

 花とアリスは、ネスレのチョコレート「キットカット」日本発売30周年を記念した特別企画として制作されたショートフィルムで、岩井俊二が監督、鈴木杏と蒼井優が主演する。第1章「花の恋」はネスレの情報サイト「ブレイクタウン」で3月24日より配信されているほか、花とアリスを収録したDVDとキットカットをセットにした「キットカットDVDパック」も5月6日から300円で販売されている。

 第2章となる「花の嵐」では、鈴木杏演じる花と、蒼井優演じるアリスが手塚高校へ入学。花のあこがれる先輩ミヤモトを交え、恋愛と友情の間で揺れ動く人間模様が描かれている。なお、花とアリスは当初3章構成の予定だったが、制作過程で物語の要素が膨らんだことから第2章を「花と嵐I 秘密」「花と嵐II 乱舞」の2部構成とし、全部で4話に変更されている。

 配信スケジュールは、「花と嵐I 秘密」が7月25日開始、「花と嵐II 乱舞」が8月29日開始を予定する。プレーヤーはWindows Media PlayerとRealPlayerの2種類に対応し、配信帯域は56kbps、150kbps、384kbps、1Mbpsの4種類で、配信にはNTT-Xが協力する。

 8月4日からは、第2章「花と嵐」を収録したDVD「Filming H&A vol.2」とキットカットをセットにした「キットカットDVDパック2」を300円で発売する。こちらは本編とは異なる視点から撮影した別バージョンの映像のほか、収録の模様を撮影したメイキング映像やテレビCMなどを収録。さらにブレイクタウンで一般から募集した326名分の恋のエピソード、鈴木杏、蒼井優がそれぞれ気にいったエピソード1点を朗読した特別映像も収録されている。


会場に展示されたDVD付きキットカット。右側赤いパッケージがVol.1、青いパッケージがVol.2
 花と嵐の配信開始に先立ち、7月23日には一般客を招待したパブリックビューイングが行なわれた。会場では第1章「花と恋」、第2章「花と嵐I 秘密」が上映されたほか、DVD収録のメイキングシーンも一部公開された。

 上映後には主演の鈴木杏と蒼井優を迎え、「花とアリス」についてインタビューが行なわれた。鈴木杏は花とアリスについて「(現場では)連続して撮影していたので、実際のストーリーがどうなっているかわからなかったけど、実際に見てとても感動しました」とコメント。共演の蒼井優とは「撮影中どこへ行くのも一緒」というほど仲が良く、「(ドラマでも)仲良しの雰囲気が出ているといいな」と感想を述べた。

 蒼井優は自身が演じるアリスについて「少女の心が強くて、花に対して独占欲を持っている女の子」とコメント。「(アリスという女の子が)とてもかわいい子なので、イメージを崩さないよう気をつけました」と演技について語った。

 花とアリスの今後の展開については「花を中心にちょっと変わった三角関係になっていく」と紹介。視聴者へ「花とアリスを見て元気になって欲しい」とメッセージを投げかけた。


インタビューの様子 2人が手にしているのが8月4日発売の「キットカットDVDパック2」

会場には願い事をつけた風鈴も飾られ、2人もそれぞれ「高校生初の夏休みを楽しみたい(鈴木杏)」「杏ちゃんの家に泊まりに行きたい(蒼井優)」と願いを捧げた

ストリーミング配信情報
名称: 花とアリス 第2章「花と嵐」
日時: 7月25日〜
URL: http://www.breaktown.com/
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player、RealPlayer
配信帯域: 56kbps、150kbps、384kbps、1Mbps


関連情報

URL
  ブレイクタウン
  http://www.breaktown.com/

関連記事
岩井俊二監督、鈴木杏主演のインターネットドラマ「花とアリス」


(甲斐祐樹)
2003/07/23 19:02
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.