Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
MSN、「Tarzan」「Hanako」のバックナンバーを無料で読める新サービス

 マイクロソフトが運営するMSNは29日、雑誌のバックナンバー記事を無料で閲覧できる新サービス「MSNマガジンサーチ」を開始した。第1弾はマガジンハウスの「Tarzan」と「Hanako」の2誌になる。


雑誌バックナンバーを検索・閲覧できる「MSNマガジンサーチ」

MSNマガジンサーチ
 MSNマガジンサーチは、過去に発行された雑誌の記事や写真を、雑誌と同様のレイアウトで閲覧できる日本独自のサービス。見出しやキャプションを含め、記事内容を全文検索できるのが特徴。ビューワーはFlash Player 8以降で動作するため、専用ソフトをインストールすることなくWebブラウザ上で閲覧できる。なお、一部の記事やタイアップ記事、広告に関しては掲載されない。

 付箋機能も用意し、任意のページに対して「ビューティー」や「グルメ」というようにカテゴリ分類したクリッピングも可能。現時点ではCookieを利用するため、異なるPCで付箋情報は共有できないが、将来的にはWindows Live IDとの連携も予定するという。このほか、気に入ったページを友人にメールで教えられる「メール」機能なども用意する。

 サービス開始時には、マガジンハウスの雑誌「Tarzan(ターザン)」と「Hanako(ハナコ)」の2007年10月からのバックナンバー合計24号分の配信を開始。最新号に関しては、雑誌の販売期間やWeb配信にあたっての権利処理を経た上で、約1カ月から2カ月後に配信を行なっていく。

 また、2008年6月中旬には「クロワッサン」のバックナンバーも公開する予定。当面はマガジンハウスの雑誌バックナンバーが中心となるが、マイクロソフトでは他社の雑誌バックナンバーの公開対応も将来的に進めていくという。


サービス概要 掲載ページを一覧表示できる機能も用意する

マガジンハウス久我氏「雑誌読者の裾野を広げていきたい」

マイクロソフトのショーン チュー氏

マガジンハウスの久我英二氏
 マイクロソフトとマガジンハウスでは、約3年に渡って協業関係を構築してきたという。マイクロソフトでは、2008年度のMSN戦略である「ポータルメディアへ進化」に向けて、「ユーザー層の明確化」と「新しいメディア・エクスペリエンス」、「厳選されたコンテンツ」をコンセプトに掲げており、同社のショーン チュー氏(オンラインサービス事業部 MSNメディアネットワーク エグゼクティブ プロデューサー)は「MSNマガジンサーチは、これらコンセプトの集大成とも言えるサービス」と語った。

 マガジンハウスの久我英二氏(営業局 局長 兼 ウェブ戦略室 室長 執行役員)は、「雑誌業界は10年続いて前年割れの状況が続いており、2007年の総売上は1997年と比較して4分の3に減少している」と説明。「Tarzan」の発行部数は約20万部、「Hanako」は約10万部で、久我氏は「バックナンバー公開を通じて、読者層の裾野を広げていくの点も目標の1つになる」とした。また、「ページ単位のアクセス状況がリアルタイムで確認可能になり、今後の誌面作成に役立てられる」と付け加えた。

 バックナンバー公開にあたってマガジンハウスでは、雑誌記事の包括的2次使用料に関する取り組みを定め、2007年10月号から適用を開始している。現時点では、万全を期すために公開まで約1カ月から2カ月程度の時間を要しているが、今後の利用動向を踏まえて公開時期が早まる可能性もあるという。

 久我氏は、「若年人口の低下やメディアの多様化といった波が雑誌業界には発生しているが、マガジンハウスでは『雑誌はブランドである』という考えをベースに展開してきた結果、波に飲み込まれずにやってこれた」とコメント。その上で、「今後も紙媒体がスタート地点である点は変わりないが、ブランドを高めていくために今回のサービスのようにさまざまなシーンに対応させる必要がある」と語った。

 ユーザー目標数に関しては非公表だが、マイクロソフトのチュー氏は「MSNのライフスタイル系コンテンツは平均で月間100~300万のユニークユーザー(UU)があり、同程度の数は見込んでいる」と語った。また、「書店で男性誌や女性誌を異性が買うのは躊躇する場面があるが、インターネットでは気軽に閲覧できる」と語り、「男女比率の変化も生じるのではないか」とした。

 このほか両社では、MSNマガジンサーチとマガジンハウス各誌Webサイトとの連携や、マガジンハウスの直販サイトへの誘導を実施していく。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3449
  MSNマガジンサーチ
  http://magazine.jp.msn.com/
  マガジンハウス
  http://magazineworld.jp/

関連記事
MSNが4月にリニューアル。「毎日使いたくなるポータルサイト」を目指す


(村松健至)
2008/05/29 15:08


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.