最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
日本HP、プリント利用で無料・容量無制限のフォトサービス「Snapfish」
Snapfish
日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は、容量無制限のオンラインストレージや画像共有機能を用意したオンラインフォトサービス「Snapfish(スナップフィッシュ)」を6月3日より開始する。オンラインプリントはLサイズ1枚15円からで、このほかのサービスは無料で利用できる。
Snapfishは、2000年より米Snapfishがサービス提供を開始したオンラインフォトサービスで、2005年に米HPが買収し提供している。6月3日より日本向けの提供を開始するもので、機能面では、オンラインストレージ、画像共有機能、オンラインプリンを用意。オンラインストレージの容量は無制限で、1年間無料で利用可能。1枚でもオンラインプリントサービスを利用することで利用期間が1年間延長される。
オンラインストレージ機能では、中解像度の画像をアップロードできる「高速アップロード」と、高解像度の画像をアップロードできる「大判サイズプリントのアップロード」の2種類のアップロード機能を用意。アップロード可能なファイル形式はJPEG/BMPで、JPEGファイルのみを圧縮したZIPファイルのアップロードにも対応する。また、携帯電話から撮影画像をメールに添付してアップロードできる機能や、携帯電話からSnapfishのWebサイトにアクセスしてアップロードできる機能も用意。携帯電話向けサービスでは、事業者と協力して日本独自のサービスを展開することも計画しているという。
画像編集機能では、アップロードした画像にキャプションを付加することや回転、画質調整、トリミング、赤目や逆行の補正などを用意。アルバムを作成して画像を管理することもできる。画像共有機能は、閲覧を許可するユーザーのメールアドレスを登録するのみで複数ユーザーで共有が可能。招待されたユーザーは、送付されるメールのURLからSnapfishにアクセスしてユーザー登録することで写真の閲覧ができる。また、画像を共有するユーザーを管理できるアドレス帳機能や、メーリングリスト機能も用意する。
オンラインプリントサービスは、Lサイズ、KGサイズ、全紙サイズなどの印画紙サイズを指定できるほか、携帯電話ストラップやキーホルダー、マウスパッド、Tシャツなどへのプリント注文も可能だ。価格は15~3,500円で、初回会員登録時はLサイズ20枚までのプリントを無料とする特典も用意。決済方式はクレジットカード決済で、プリントは最短中1日であらかじめ登録した住所宛に送付する。なお、海外向けサービスで提供しているプリントラボと連携した店頭でのプリントサービスについて、将来的には日本での提供も予定しているという。
Snapfishの特長
サービス開始当初の銀塩プリント以外のプリントサービス
Snapfishのプリント注文ページ
マグカップを注文している様子
今回のSnapfishの日本提供について、日本HP執行役員イメージング・プリンティング事業統括の挽野元氏は「HPのイメージング・プリンティング事業では、ユーザーが利用している印刷環境を整備しようと“Print 2.0”というコンセプトを掲げている」としたうえで、「新たな付加価値を提供して、プリントの楽しさを分かってもらいたい」とSnapfishをアピールした。
また、米HPSnapfishワールドワイド・ゼネラルマネージャーのベン・ネルソン氏によれば、Snapfishは米国では50%以上のシェアを獲得し、登録ユーザー数は全世界で5,000万人以上、40億枚以上の画像を保存し、現在も毎月約2.5億枚の写真がアップロードされており、ストレージは5PB超にも及ぶという。日本市場については、世界第2位の写真市場規模、高品質へのニーズ、携帯端末の普及率が高い、といった独自性を挙げ、参入に16カ月を費やしたという経緯を説明。この上で、「ファミリーユーザーにNo.1のフォトサービスとして提供したい」と意欲を表わした。
Print 2.0について
Snapfishのグローバル市場での位置づけ
日本市場の独自性
(左から)米HPのバラッパーパ・サラシー氏、ベン・ネルソン氏、日本HPの挽野元氏
■
URL
ニュースリリース
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2008/fy08-117.html
Snapfish
http://www.snapfish.jp/
(大久保有規彦)
2008/06/03 17:07
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.