Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
VoIP推進協議会、H.264やIPv6などでのVoIP相互接続試験を実施

 VoIP推進協議会は6日、VoIP機器サービス機能の相互接続試験を実施したと発表した。

 今回の実験は4月24日から25日にかけて実施されたもので、VoIP推進協議会の会員であり相互接続試験に同意するインテック/NTTデータカスタマサービス/エンピレックス/シスコシステムズ/ソフトフロント/日本HP/リコーが参加した。試験は、サーバーを介した端末間の相互通話にCANCELとREJECTを追加した試験や、発信者の電話番号が相手端末に表示されるかの確認、H.264を基本として通話確立時の映像送受信の確認、IPv6をIPアドレスに設定した相互通話の基本試験などを実施した。

 VoIP推進協議会によれば、試験結果は概ね良好で、相互接続上の課題点を見出す有意義な機会になったとしている。発見した課題について調査を行ない、「相互接続成功のためのTIPS」として取りまとめる予定だ。なお、VoIP推進協議会は今期をもって協議会としての活動を発展的に解消し、社団法人テレコムサービス協会の中で要望に応じた形で活動を引き継いでいく予定だとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.telesa.or.jp/committee/voip/20080605_press.htm


(大久保有規彦)
2008/06/06 13:06


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.