Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ユードー、JASRAC管理楽曲も利用できるユーザー投稿型リズムゲーム

 ユードーは、ユーザー投稿型のリズムゲーム投稿サイト「ぱんぱんミュージック」アルファ版を6月10日に開始した。利用は無料で、JASRAC管理楽曲もゲームの題材として利用できる。

 ぱんぱんミュージックは、専用ソフトをインストールする必要なくブラウザで楽しめるリズムゲーム。音楽に合わせて画面を流れるマークにタイミングを合わせてキーボードを叩くことで演奏できる仕組みで、英数字や記号などすべてのキーが同じ役割を果たす。ただし画面に表示されるマークには高さの概念があり、最初に押したマークと次のマークの高さが違う場合は、キーボードも合わせて列を変えて叩く必要がある。

 ゲームに利用する楽曲はユーザーが投稿可能。ブラウザ上でアップロードした楽曲に譜面データを付与してゲームを作成できるほか、.jam形式の譜面データをアップロードできる「プロプロコース」も用意されている。

 JASRACとの契約によりJASRAC管理楽曲も利用が可能で、ユーザーが購入したCDの楽曲などを使ってゲームを作成できる。ただし、JASRAC管理楽曲以外の著作権コンテンツについては削除の対象となる。このほか、YouTubeやニコニコ動画のURLから楽曲を引用してゲームを作成できる機能も用意されている。

 ゲームのプレイはユーザー登録の必要なく利用可能だが、ユーザー登録を行なうことでゲーム中に利用できる機能やボタンなどが増える仕組み。また、ゲームの作成にはユーザー登録が必要になる。

 他のユーザーが投稿したゲームを評価する仕組みや、気に入ったゲームをプレイリストに登録する機能も用意。任意のゲームをブログで表示する機能も利用できる。

 ユードーが夏にWiiウェアで配信予定のギターゲーム「Aero Guitar(エアロ・ギター)」とも連携。ぱんぱんミュージック上でオーディションを行ない、優秀な楽曲をエアロ・ギターの追加楽曲として配信する。このほか、6月中旬にはFacebookにも対応し、2008年秋にはβ版へ移行する予定だという。


スクリーンショット


関連情報

URL
  ぱんぱんミュージック
  http://pan2music.net/
  ユードー
  http://www.yudo.jp/

関連記事
ユードー、ユーザー投稿の楽曲を配信できるWiiウェア向けギターゲーム


(甲斐祐樹)
2008/06/11 13:59


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.